伊豆レンタルボート釣り|釣果情報|20221002

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊豆ボート釣り 10月2日 釣果情報

イナダ 1匹

カンパチ 2匹

アカヤガラ 5匹

サバ 1匹

オニカサゴ1匹

10月釣行日

2022年10月2日

レンタルボート釣り タックル

今回の釣行では、ジギング、キャスティング、エビング、タイラバ計4タックルを持ち込みました。

■1つ目のタックル(ジギング)

ロッド:ヘミングウェイ610ML

リール:キャタリナ4000

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(キャスティング)

ロッド:ソルティガコースタルゲーム68S-3

リール:セルテート3500HD

ライン:PE2号

■3つ目のタックル(エビング)

ロッド:エルドノット63MH-F

リール:カルカッタコンクエストタイプJ300HG

ライン:PE1.5号

■4つ目のタックル(タイラバ)

ロッド:ビンビンスティック610UVーVCM

リール:エンゲツCT150PG

ライン:PE0.8号

レンタルボート釣り 仕掛け

ジギング:メタリックサーディング他80g~100g

キャスティング:メタリックサーディン60g

エビング:ストレート天秤+メタルジグ80g+DRスティック

タイラバ:エンゲツバクバクヘッド80g+カーリテール(オレンジ)+フラッシュJカーリー2インチ

伊豆 レンタルボート釣り 状況

今回は、伊豆方面にレンタルボート釣りに行ってきました。

久しぶりの遠征釣行です。

ボート屋さんに到着したのは、早朝5時45分くらいでした。

海の方を見ると、既に何隻か出港していてボートが浮かんでいるのが見えました。

この日は、ゴムボート、カヤック、SUPに乗って釣りをしている人も多くいました。

今回お邪魔したレンタルボート屋さんは、夜明けに出船可能なところです。

酔い防止に睡眠を優先していて、夜明けに間に合いません。

受付をすまして、早速ボートに荷物を積み込みます。

今回、レンタルしたボートは2馬力のエンジンが付いているタイプです。

2馬力のエンジンは、免許がいりません。

エンジンが温まっていない状態で、エンジンを始動させるのが少し大変です。

操縦は、慣れれば簡単です。

準備が出来たので、出港します。

海面の様子は、濁りもなく釣れそうな感じです。

朝一番に目指したポイントは、アカハタが狙える岩礁体の場所です。

ポイントに着いたら、フリーリグに鯖の切り身を付けて落とし込んでいきます。

全くアタリがありません・・・

フグやベラのアタリばかりです。

1時間程やりましたが、アカハタからの反応は得られないので移動しました。

潮の変化があるポイントに移動します。

ポイントに到着すると、海面にはベイトがざわついています。

魚探に魚の反応がでていて、期待できそうです。

メタルジグを、キャスティングして広範囲に探っていきます。

期待とは裏腹に、1時間程探りましたが無反応です。

周りにいた人たちは、パラパラとイナダを釣り上げています。

今度は、キャスティングからバーチカルジギングに変更します。

暫くワンピッチジャークで探っていると、「ガツン」

フッキングすると、HITしました。

中々良い引きです。

ドラグ音がなり、ラインが出ていきます。

横に走る引きではなく、突っ込むような引きです。

かなり引くなと思い、慌てず丁寧にやり取りします。

海面に浮いてきたのは良いサイズのカンパチ。

しかも、ダブルHIT。

テンションもかなり上がり期待して探ります。

再び落とすと、すぐにHITします。

先ほどのカンパチに比べ引きは弱いけど、十分楽しめます。

釣り上げると、サイズは45cm程のイナダでした。

エビングにチェンジしてみました。

エビングでいざ開始します。

ゆったりとしたジャークで探っていきます。

暫くすると、ジャーク後に重くなります。

あれ?走らない。引きは弱いです・・・

上がってきたのはなんと、赤ヤガラでした。

予想外な魚にビックリしました。

アカヤガラは、高級魚と呼ばれる魚なので、嬉しかったです。

その後もエビングで探っていくと、再びHITします。

なんと、上がった来たのは赤ヤガラでした。

再び、探るとまたHIT。

また、赤ヤガラ・・・

どうも、エビングが赤ヤガラのパターンにはまったみたいです。

合計で5匹も赤ヤガラを釣る事ができました。

エビングで、青物と言えば、サバが釣れただけでした。

お土産も十分釣れたので、深場に移動して苦手なタイラバに挑戦します。

秋は派手目が良いと聞いたので、トレーラーにフラッシュJカーリー2インチを付けます。

落とし込むと着底時にサミングするのを忘れいきなりバックラッシュしました・・・

糸を解くのに苦戦してなんとか解き巻き上げるとなんか重いです。

そのまま巻き上げると、上がってきたのはなんと鬼カサゴでした。

バックラッシュを解いている間に海底をズル引きしていたのが良かったかもしれません。

その後、探りますが反応がありません。

ポイントを転々としてジギングやエビングを行いますが反応が得られないので、納竿としました。

まとめ

今回は、レンタルボートで釣りをしました。

普段はショアから釣りに比べ新鮮味があり面白かったです。

エビングでアカヤガラが連続して釣れたので、ポテンシャルの高さを知りました。

まだまだ、エビングはわからない事ばかりですので、試行錯誤していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました