意外と目の前にいる!ブレイク沿いのカマス、タチウオ 夜に狙う焼津サーフ

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今回、ヒラスズキ狙いで焼津サーフに行きました。

予報では、雨が降る予定です。

雨が降るまでの間でサクッと釣行です。

はたして、どんな釣行になったのか?

スポンサーリンク

期待のエース、リードのラブラ125Fでヒラスズキを狙う

現場には、22時頃到着。

アングラーは、誰もいません。

土日のマズメのサーフとは違い伸び伸びとできます。

横からの風が強く、波もうねりが入り、ヒラスズキが釣れそうな雰囲気ムンムンです。

先発は、リードのラブラ125Fを装着して開始します。

誰もいないので、真横にキャストしながら探ります。

ヒラスズキは、ブレイク沿いを回遊していることが多く、波が立ち上がる付近を丁寧に探っていきます。

暫くすると、「コン」と途中で小さなアタリがあります。

何かいるようです。

波と風でやり難く、中々合わせるタイミングが掴めません。

そこで、泳がせる速度をあえて早くして竿先にブルブル振動が伝わるくらいに巻きます。

すると、「グン」とアタリがあります。

そのまま、合わせるとHITしました。

ヒラスズキにしては弱い引きです。

少し、抵抗して上がったのは太ったカマスでした。

中々、大きなカマスだったのでビックリしました。

どうも、アタリの正体はカマスみたいです。

暫く、同じ方法で攻めても反応が無くなりました。

ポイントを休ませる為移動します。

ブレイク沿いに潜むタチウオ ルアーを漂わせて誘う

次に移動したポイントは、テトラが横にありぶつかった波が少し激しいポイントです。

ルアーは、同じくラブラ125Fで開始します。

波が少し激しいので、やり難いです。

ブレイク沿いをゆっくりタダ巻きメインで攻めます。

暫く、攻めていくと「コン」と当たりますが、HITしません。

カマスかな?と思い、早巻きで誘ってみるも反応がありません。

どうも、表層をかなりスローに巻くとアタリがあるみたいです。

そこで、あえて巻かないで波の力に任せてルアーを漂わせる作戦に変えます。

すると、「ググン」とアタリがあり、合わせるとHITしました。

けれども、そのままするすると上がってきました。

上がったのは、指3本くらいのタチウオでした。

アタリの正体はタチウオとわかったので、ワームを投入します。

暫く、キャストしても無反応・・・

ラブラ125Fに変更します。

先ほどHITしたように、漂わせるパターンで攻めます。

再び、「グン」とあたります。

しっかり合わせるとHIT

浜にずり上げると、先ほどと同じサイズのタチウオでした。

潮も良い感じ動いているので、キャストし続けていきます。

潮も動いて良い感じになってきたところで、雨が降ってきてしまい、そのまま納竿しました。

焼津サーフ|カマス タチウオ|釣果情報|20231116

タチウオ2匹

カマス1匹

11月釣行日

2023年11月16日

タックル

ロッド:バリスティック102MHTZ/NANO

リール:ステラ4000MHG

ライン:PE1.5号

まとめ

今回は、ヒラスズキをリンベジしました。

ヒラスズキのアタリは無く、残念ながら釣れませんでした。

その代わり、カマスとタチウオが釣れたので良かったです。

タチウオ、カマスともにブレイク沿いで釣れました。

夜間は、かなり近くまで寄っています。

夜のブレイク沿いは熱いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました