静岡サーフ|青物|釣果情報|20220910

スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡サーフ 9月10日 青物釣果情報

ワカシ 4匹

サバ 1匹

アジ 1匹

9月釣行日

2022年9月10日

青物タックル

ショアジギング

青物ロッド、リール

今回の釣行では、3タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:ブラストLT6000D

ライン:PE1.5号

■2つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

■3つ目のタックル(ワインド)

ロッド:サーフショットS99M

リール:ストラディックSW4000HG

ライン:PE1.5号

青物仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g、ジグ大将40g

青物 静岡サーフ 状況

今回は、静岡サーフに行ってきました。

混雑は、覚悟してました。

目的地に4時頃到着すると、浜は既に満員でした。

予想より人が多く場所を探すのに苦労しましたが、なんとか場所を確保します。

到着後は、日の出前で暗い状態です。

まずは、タチウオ狙いの夜行ジグで探っていきます。

…全く反応がありません。

そうこうしているうちに、薄明るくなってきました。

ジグを変更し、青物狙いに変え、遠投して探っていきます。

石津浜と比べ水深がかなり浅く、直ぐににジグが着底します。

水深が浅く、レンジを刻んで探ることができません。

着底後のリフト&フォールで中層と底まで一気に探ります。

しばらく、探っていると何回目かのフォール中にアタリがあり素早く合わせるとHITします。

引きからして青物?様な感じです。

力強い引きがありません。

慎重にやり取りして浜にずりあげると、40cmいかないくらいのアジでした。

まさかの大アジだったのでテンションはかなりあがりました。

その後、すぐに投げ返して同じように探っていきます。

すると、すぐさまHITします。

同じような引きです。

慎重にやりとりして浜にずりあげようとしたら、まさかのバラシ・・・

アジは、急いで海に帰っていきました。

アジは、口が弱いのでショアジギングロッドでかけるとバレやすいですね。

すぐさま投げます。

その後は、アタリがありませんでした。

アジがいるくらいだから、今日はかなり調子が良さそうと気合をいれて投げます。

ベイトは、5~6㎝のイワシのようです。

打ち上げられてきました。

打ち上げられたイワシを、カラスが食べていきました。

すると、近くの人がいいサイズのショゴを釣りました。

時合か?と着底後のワンピッチジャークで探っているとひったくる様なアタリがありHITします。

ショゴの様な突っ込む引きはありません。

元気いっぱいに引きます。

浜にずり上がったのは、39㎝くらいのワカナゴでした。

餌をしっかり食べているのかサイズの割にはいい引きでした。

すると、いきなり目の前でナブラが発生します。

これは、フィーバーだと思い投げて探ると再びHIT。

良い引きをしながら上がったので同じサイズのワカナゴでした。

再び探ります。

何回かあたりますがなぜか乗らない・・・

日が完全に上がったところで、ナブラが無くなりました。

まったりムードで探っているとアタリがあり、合わせるとHITします。

かけた瞬間に良い感じの重量感がありましたので、大きいなとテンションがあがります。

しかし、途中で段々と軽くなります??

上がったのは、すれでかかったワカシでした。

その後、あたりも無くなったので納竿としました。

まとめ

9月に入り魚のサイズが大きくなっていました。

今からの時期は、引きを楽しめ、食べても美味しい時期です。

青物は、回遊魚なので、天候や潮周りで回遊してこなかったり、いても口を使わないことがあります。

何かひとつ変化があれば、突然スイッチが入ったりして、喰いがたったりもします。

いまいち魚のやる気スイッチがわかりません。

もうしばらく、青物を狙っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました