焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220808

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 石津浜 8月8日 朝 青物釣果情報

ショゴ1匹

8月釣行日

2022年8月8日

青物タックル

ショアジギング

青物ロッド、リール

今回の釣行では、3タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:ブラストLT6000D

ライン:PE1.5号

■2つ目のタックル(メタルジグ、エビング)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

■3つ目のタックル(ワインド)

ロッド:サーフショットS99M

リール:レグザLT5000CXH

ライン:PE1.2号

青物仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g、ブランカ蛍光カラー40g

ワインド:ダイソーVJ22g+ワインド用ワーム

青物 朝 焼津 石津浜状況

平日なら1級ポイントに入れるだろうと、気合をいれ出発。

3時40頃に現場に着くと、駐車場になんとか入れる事ができました。

既に釣り人が、満遍なく入っている感じです。

入れそうなくらいの所に入らせてもらい、準備をします。

まだ、暗いのでタチウオ狙いでブランカの蛍光カラーから挑みます。

タチウオは回遊があるかどうかで釣果が決まります。

回遊することを願いつつ探ります。

無反応です・・・

1回だけフォール中に何か当たりましたが、合わせそこないました。

暫くして明るくなってきたので、メタリックサーディンに戻して探ります。

開始早々に当りがありますが、続きません。

近場パターンか?と思いワインドに持ち替え探ります。

反応なし。

周りは釣れてません。

遠くでロッドを曲げている人を確認できます。

魚が回遊しているとわかったので、やる気ができます。

誰かが釣れると気合が入るのは、カサゴンだけでしょうか。

すると、規模の小さいボイルが射程圏内で起きました。

進行方向先にメタルジグを投げて表層巻きします。

反応無し。

ならばと、エビングに変えてみます。

反応無し。

レンジ?ルアー?アクション?が何が合っていないのかわかりません。

迷走しているうちに、ボイルが収まりました。

今日は、駄目かなと半分諦めていると、いきなり雨が降ってきました。

諦めずに投げ続けると、着底後のワンピッチジャークでひったくるアタリがありました。

しっかりと合わせるとHIT

良い感じの引きです。

底に突っ込む系の引きです。

波打ち際で、しっかりと耐えてズリ上げると、予想通りのショゴでした。

サイズは、まあまあです。

40は欲しいところです。

その後、雨が降り続き、雷が鳴り、撤収。

そのまま納竿としました。

まとめ

今回は、久しぶりに焼津の1級ポイントへ行きました。

平日でも、人は多いです。

年々隣の人との距離が縮んでいる気がします。

焼津も、いつかは北海道の鮭釣りのレベルになってしまうかもしれません。

ショゴが釣れているとなると、釣り人が少なくなるのはもう少し先になりそうですね。

少しづつ魚は大きくなっています。1発大きいのが釣れてほしいものです。

人が少ない場所で、釣りを楽しみたいカサゴンでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました