焼津近辺サーフジグサビキでアジ、イシモチ、ニベ連続HIT

スポンサーリンク

こんにちは、かさごんです。

先日の良型のイシモチ、ニベが連続HITしたので、あじをしめたカサゴンは、また狙いに行きます。

現場に到着すると、既に駐車場が満車に近いくらいです。

サーフには、沢山の釣り人が浜に等間隔(15m~20m)います。

暫く歩いてようやく入ることが出来ました。

良さそうなポイントに入ることができませんでした。

潮目もできておらずあまり良い状態ではない様子。

風は微風で、非常にやりやすい感じです。

先発は、メタルスイーパーをセットして何度もキャストしていきます。

   購入はこちらから

     ⇩⇩⇩

しかし、アタリはありません。

水面はざわざわし始めます。

暫くやっていると、近くの人がメッキを釣りました。

メタルジグからジグサビキ+メタリックサーディン40gに変更します。

ところが、アタリがありません・・・

近くに人が釣れたのに、自分には釣れない。

その方以外は、釣れてません。

明らかに先日よりも活性が低いようすです。

あれこれ、アクションを変えながら攻めていくと、「コン」とアタリがありました。

HITするもすぐにバレてしまいました。

そのまま、暗くなり始めると周りの釣り人が帰り始めました。

良さそうなポイントが空いたので、直ぐに移動します。

1投目、フォール中に「ブルブル」とアタリがあり、合わせるとHIT。

上がったのは20㎝程のアジでした。

ようやく、釣れたのですぐにキャストしてフォールさせると再び「コン」とアタリます。

しっかりと合わせると「ズシン」と凄い重量感!

そのまま、ロッドの弾力で浮かせて巻いてきます。

引きは無く、ただ重いだけ。

「ゴミ?」生命反応が手に伝わってきません。

浜にずり上げると、なんと座布団級のカスザメでした。

初めてカスザメを釣りました。

パッコンと音を鳴らしています。

大人しいサメです。

カスザメは、食べられるみたいですが、手で持ち帰るのも大変なのでリリースしました。

これが、ヒラメだったらもっと嬉しかった。

再びキャストし、フォール中に「コン」とアタリました。

合わせてから引き上げると先ほどと同サイズのアジでした。

もう1匹追加したところで、沈黙しました。

完全に暗くなり、イシモチ狙いで底付近を攻めていくと「ココン」と小さいアタリがあります。

合わせるとHIT。

上がってきたのは昨日のイシモチよりも少しサイズダウンしたものでした。

その後も、ポツポツと釣れて、最終的にニベ2匹、イシモチ4匹釣ったところで納竿しました。

スポンサーリンク

焼津近辺サーフ|イシモチ、ニベ、アジ、カスザメ|釣果情報|20231022

カスザメ1匹 イシモチ4匹 ニベ2匹 アジ3匹

10月釣行日

2023年10月22日

タックル

ロッド:レクシーター99MM

リール:ステラ4000MHG

ライン:PE1.5号

仕掛け

メタルジグ40g+ジグサビキ


まとめ

本日は、カスザメを釣ることができました。

正直、意外過ぎる珍客で、ビビりました。

カスザメを今度釣ることができたら持ち帰り、食べてみようと思います。

どうやら一部のところに固まっているようです。

周りは、ほとんど釣れていませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました