焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220731

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 石津浜 7月31日 夕方 釣果情報

エソ1匹(55㎝)

7月釣行日

2022年7月31日

青物タックル

ショアジギング

青物ロッド、リール

今回の釣行では、2タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(ワインド)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

青物仕掛けメタルジグ・ワインド(無名ワインド用ヘッド)

メタルジグ:メタリックサーディン40g

ワインド仕掛け:無名ワインド用ヘッド24g+マナティー(ピンク)

ワームは、ズレないように接着剤で固定しています。

夕方 焼津 石津浜状況

前日の釣行で、ワインドでの反応がすこぶる良かったので、調査を兼ねてもう一度トライ。

到着したのは、16時過ぎくらい。

最初から1級ポイントは諦めて、昨日と同じ場所を選択しました。

海に到着すると、1人先に入っている方がいます。

海の状況は、昨日までのうねりや濁りがウソのように消えてます。

とりあえず、前日の反応が良かったワインドからスタート。

キャストして、巻いてくる。

なんも反応がありません。

前日までの状況とは、打って変わって違います。

先に居た方が、暑さでやられたのか、反応がなかったのか不明ですが、しばらく休んだ後、脱落していきました。

ここから、プライベートビーチです。

気を取り直して、水分補給をし、満遍なく探っていきます。

しかし…反応がありません。

暑いし、釣れないし、諦めモード全開。

メタルジグに交換して、キャストします。

フォール中に妙に違和感が・・・

瞬間的に合わせるとHIT!

中々重量感がありますが、青物らしい引きがありません。

生命感はあるので、何かしらかかっていると思われます。

浜に近づいてきた魚影を見ると、見たことがあるシルエットです。

ずり上げると、巨大エソ!

陸から釣るには、中々お目にかかれないほどの大きさです。

小さなエソは見たことがありますが、巨大なエソは見たことがなく、びっくりです!

それにしても、すごいお顔。

必ず針を外すときは、道具を使って外してくださいね。

歯が鋭いので、怪我します。

釣り上げるときに、負傷させてしまったので持ち帰って食べることにしました。

その後、粘りますが反応がありませんでした。

暑さにやられて、開始2時間ほどで納竿としました。

まとめ

今回は、青物の反応がなく釣れませんでした。

これからの季節、青物のサイズUPも期待できますね!

持ち帰ったエソはというと、さつま揚げにして食べてみました。

エソは、骨の頑丈さと多さで釣り人から嫌がられているのかなと実感。

下処理がわからず、プライヤーで骨を抜いてもなかな取れません。

諦めて、スプーンで身を剥いだら、意外と身離れが良く、身と骨を分けることができました。

身の量に対して、2%の塩を入れ、すり鉢ですり。

すった身に刻んだ玉ねぎとショウガ、卵白を入れ、混ぜ合わせました。

適度な大きさに丸めて平たくし、油で揚げました。

つなぎが足りなかったみたいで、一部バラバラになってしましました。

味は、臭みが全くなく美味しかったです。

今度は、つみれにして鍋で食べたいです。

大型のエソは持ち帰って食べる価値はありますよ!

高級かまぼこの材料になるのも納得です。

処理が少々大変ですが・・・

巨大エソ、釣れたらぜひ食べてみてください。

鋭い歯と骨には、気をつけましょう!

以上、かさごんでした~

青物は、釣れませんでしたが、めげずにリベンジします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました