焼津近辺|ウナギ釣り|釣果情報|20220702

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津近辺 7月2日 ウナギ釣り 釣果

ウナギ2匹

7月 ウナギ釣り釣行日

2022年7月2日

ウナギ釣りの場所

焼津周辺の河川

ウナギ釣りのタックル

ペットボトル仕掛け

前回の記事で、ペットボトル仕掛けを使った釣り方をご紹介しました。

ウナギ釣りの仕掛け

針:ウナギ針13号

重り:ナス重り4号から5号

餌:野生のドバミミズ

ウナギ釣り 焼津周辺 状況

そろそろウナギが釣れるかな?と思い、調査に行ってきました。

過去に実績があるポイントに行きました。

現場に到着すると、土砂が蓄積し、草が生い茂っていました。

状況が随分と変わっていたので移動しました。

次のポイントは、予想していたよりも、濁りが入っていました。

期待できそうなので、今回はこのポイントで試します。

ペットボトルを、使用した仕掛けに餌を付け、投げ入れ開始。

今回は、ペットボトル仕掛けを4本使用しました。

投げ入れてから、15分くらい経過した後、糸が微妙に動くアタリ。

手にそっと糸を持ちアタリを感じとります。

すると、餌を齧っている感じが糸から伝わります!

合わせますが、乗りませんでした・・・

餌は、半分に齧られています。これは、ウナギの可能性が大です。

再び、投げ入れて待機していると小刻みに揺れるアタリがあります。

そっと糸を手に持ち、待っていると、餌を齧っている感覚があります。

「グッ」と食い込む前に、糸を引っ張り合わせてみました。

するとHIT!

急いで糸を手繰り寄せると、今年初のウナギでした。

ウナギは、糸に絡みつくのを防ぐ為、釣り上げた後のスピード感が大事

直ぐに、クーラーボックスに入れて糸を切り、蓋をします。

この調子で連発を期待しましたが、アタリが暫く遠のきました・・・

単発かなと思い、待っているといきなりペットボトルが勢いよく倒れました。

慌てて合わせると、かなりの重量感です。

水面で、ものすごく暴れて中々寄ってきません。

ようやく手繰り寄せると、でかいナマズでした。

タモを使ってずり上げます。

ナマズやコイがかかると暴れて、場が荒れるのであまり来てほしくないゲストです・・・

ミミズを使用すると、ウナギの確率も高いですが、ナマズ、コイもかかりやすくなります。

ミミズは、大人気みたいですね。

コイやナマズに引っ張られて、ペットボトルを、海や川に落とさないように注意しましょう!

再び投入して、アタリを待ちます。

もうダメかな?と諦めモードになっていました。

すると、ペットボトルが一瞬小刻みに揺れました。

一瞬すぎて見落とすところでした。

すかさず、そっと糸を持ちあげると反応がありません。

気のせいかなと思ったとき、わずかに少しずつ食べている様子が手に伝わります。

「グッ」と食い込む前に、合わせました。

するとHIT!

これまた、重量感があります。簡単に引き上げられない。

引き上げたのは、太い良型のウナギでした!

2匹釣れば十分なので、開始から1時間半ほど経ち、納竿としました。

まとめ

今年初のウナギ釣りは、まずまずの釣果でした。

必要な分は、確保できたので今年のウナギ釣りは、終わりにします。

ウナギは、貴重な魚です。資源保護に努めましょう。

カサゴンは、夏にやりたい釣りが多くて迷走します。

青物を狙いたいのですが、釣りブームでサーフは混雑し入るのが難しいです。

今年は、混雑を避けてできる釣りにシフトしたいと思っています。

今年の夏にオススメやチャレンジしたい釣りがありましたら、ぜひコメントください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました