ライトジギング・エビングで良型ショゴHIT

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今年は、例年に比べ青物が釣れていない管理人カサゴンです。

今回は、数年通っている網代にある内田丸さんへ行ってきました。

網代はここ数日、安定した天気に恵まれまれていました。

釣行当日の朝4時頃から6時頃まで雨、風は、風速0~3m。

朝6時頃から天気が回復してくる予報です。

今年は、どんな釣果になるのか?

スポンサーリンク

前日や最近の釣果情報を基にポイントを定める

網代に着いたのは、朝6時頃。

未だ雨が降っていたので、近くの公園の駐車場に駐車し、30分程寝ました。

寝ている内に雨がやみ、朝ごはんを食べ、アネロンを飲み、内田丸さんへ向かいました。

【網代 内田丸公式HP】はこちら▼

この日は、天候が定まらず、前日に多くのキャンセルがあり、お客さんもいつもより少ないです。

道路を挟んで向かい側の駐車場に停めることができました。

受付を済ませ、魚探等の出船の準備をします。

その間に四男の方に、情報を聞いたところ前日の釣果で、下多賀のマンション前で50cm~60cmのショゴが釣れたと情報を入手。

お兄さん曰く、今は穏やかだけど、風が出てくるとうねりが入るから注意してね。

早速、前日釣れたというマンション前付近に行ってみることに。

水面にベイトの気配がなく厳しい展開

マンション前に到着。

この辺りは、根があり駆け上がりもあるところです。

水面に、ベイトの気配が全くありません。

試しに、カゴ釣りからスタートです。

エサを撒いた効果が現れたのか、魚探の中層付近に反応が出てきました。

そこで、底付近から中層付近に棚を変えると、ググンとアタリ合わせてみます。

ブルブルとした振動が伝わってきます。

カゴをボートに取り込み、水面付近でもたついているとバレてしまいました。

横にロケット噴射しているのが見えました。

おそらく、小さいサイズのソウダガツオかサバだと思います。

中層に反応がなくなり、底付近を探ります。

ゆっくり上げて、下げてを繰り返し、一瞬止めたときググン。

HITしました。

小刻みに叩いてます。

この引きは、なんだろう。

タイにしてはパワーがない。

上がってきたのは、

カワハギです。

群れでいるかもしれないと思い、再度同じ様に探ります。

すると、ググン。

合わせてみるとHIT。

サバフグです。

ここから、サバフグのオンパレード。

針も切られてしまい、場所を少しずらして流すことにしました。

メタルジグ+ブレード付きに変更で根魚HIT

集まってきたサバフグを避けようと、ボートを流すラインを少しずらし、カゴからメタルジグ+ブレード付きに変更です。

CVジグのグリーンゴールド80g+ブレードに変更します。


1投目着底後、巻き上げと同時にガツ。

大きく合わせてるとHIT。

走らない。

上がってきたのは、アカハタです。

その後、着底して巻き上げるときにブルブルとアタリます。

合わせてみると、今度は小さなエソ。

暫くして、メタルジグに反応がなくなりました。

水面にボイルも起こりません。

タングステンジグ+ブレードのハイピッチジャークで青物HIT

ベイトは沈んでいて、サイズも小さいのかもしれないと思い、思い切ってシルエットを小さくする為にジグパラのTG80g+ブレードに変更。

底からハイピッチジャークで数巻きでガツンとアタリ。

合わせると走り出しました。

ドラグ音が鳴りラインが出ていきます。

これは、青物だと思い慎重にやり取りをします。

水面付近に魚が見えてきたときです。

掛かりどころが悪く、バレてしまいました。

それでも、頭に八の字の模様が見えたのでショゴに間違いありません。

3匹程ジグを追ってくるのが確認できました。

だいぶ、ボートが流され水深が浅くなってしまいました。

再度ボート流し始めた場所付近へ移動します。

着底させハイピッチジャークで何度か試してみます。

着底後、数巻きでガツンとアタリ合わせるとHIT。

合わせたときは、そんなに走りません。

急に走り始め、ドラグがなかなか止まりません。

これは、良型の青物に違いないと思い、根に潜られないか心配しつつもドラグが止まるまで待ちます。

少しすると弱まりました。チャンスです。

リールを巻くも魚も頑張って力強く走ります。

こちらも負けじと頑張ります。

やり取りをしている内に魚がばてて、プカーンと浮かんできました。

大きい!

上がってきたのは、ショゴです。

良型のショゴは2年ぶりです。

ライトエビングで青物HIT

ショゴを釣っている内に流されてしまったので、再度同じラインを狙ってボートを流していきます。

ベイトが小さいならエビングでも釣れるかも知れないと思い、タングステン+ブレードからライトエビングに変更します。

【あわせて読みたい】こちら▼

エビングに使用したワームは、「DRスティック」です。


着底後、ゆっくり大きめにアクションしながら誘います。

すると、数投目に「ググン」とアタリがありました。

弱々しい引きで上がってきたのは、エソでした。

エビングをやっていると、高確率でHITしてくる魚です。

幸いワームをかみちぎられることは、ありませんでした。

暫く、ボートを同じラインを狙って流しながら、早めで小刻みのアクションで誘います。

いきなり「ガツン」といい感じのアタリがありました。

すぐに大きく合わせると、いきなりラインを引き出されます。

竿先を叩いて突っ込む感じがあり、これはショゴだと確信しました。

丁寧にやり取りしながら巻き上げていきます。

ドラグも引き出されて、焦ります。

ようやく、魚影が見えてきました。

デカい!

タモ入れすると、先ほどと同じくらいの大きいショゴでした。

その後、エビングを試しても反応が無いので、ジギングに切り変えます。

タングステンジグ+ブレードのハイピッチジャーク再び青物HIT

ジグパラTG80g+ブレードで再び攻めていきます。

潮も良い感じに流れてきて追加で釣れそうです。

本日のHITパターンのハイピッチジャークで攻めていきます。

すると、着底後の巻き上げで再び「ガツン」

いい感じに引きます。

それでも、先ほどのショゴに比べたら引きが弱く感じます。

油断せずに、丁寧にやり取りします。

上がってきたのは、先ほどのショゴよりも少し小さいショゴでした。

十分満足したので、ポイントを移動します。

カゴ釣りで青物を狙う

ブイのある付近の浅場に移動しました。

相変わらず、ベイトの気配がありません。

カゴを底に付けて、底付近を探っていきます。

暫く、流していると「グン」とアタリがあります。

合わせてから、ゆっくりと巻き上げてくるとメッキ?

似てますが違います。

カイワリです。

数年通ってカイワリを狙ったことがありますが、一度も釣れたことがない魚です。

その後、同じパターンで2匹追加しました。

いつの間にか出ていたうねりで、船酔いになりギブアップしました。

網代 内田丸|カンパチ、カイワリ、カワハギ|釣果情報|20231029

10月釣行日

2023年10月29日

タックル

今回の釣行では、キャスティング2本、エビング1本、エサ釣り1本計4タックルを持ち込みました。

■1つ目のタックル(ジギング)

ロッド:ソルティガ69Sー3F

リール:ステラSW5000HG

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(ジギング)

ロッド:ソルティガコースタルゲーム68S-3

リール:セルテート3500HD

ライン:PE2号

■3つ目のタックル(エビング)

ロッド:エルドノット63MH-F

リール:リョウガC2025PESH

ライン:PE1.5号

■4つ目のタックル(エサ釣り)

ロッド:ミッドスペック63BL

リール:オシアカルカッタコンクエスト300HG

ライン:PE1.5号

まとめ

今回は、内田丸さんでボート釣行をしました。

久々にパターンがハマり、満足のいく釣行でした。

少し沖に出れば、こんな大物にも出会えるチャンスが上がります。

そして、何よりも網代の魚はうまい。

2馬力のボートは、免許がなくても操縦できます。

内田丸さんは、初心者であることを伝えると丁寧に教えてくれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました