静岡サーフ|青物|釣果情報20220807

スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡サーフ 8月7日午前中 青物釣果

ペンペン多数 ショゴ1匹

釣った後すぐにリリース

静岡サーフ 8月7日夕方 青物釣果

ショゴ2匹 バラシ1匹

8月 青物釣行日

2022年8月7日

青物のタックル

ショアジギングタックル

青物のロッド、リール

今回の釣行では、3タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:ブラストLT6000D

ライン:PE1.5号

■2つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

■3つ目のタックル(ワインド)

ロッド:サーフショットS99M

リール:レグザLT5000CXH

ライン:PE1.2号

青物 仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g Lジャックジグ40g

ワインド:ダイソーVJ22g+ワインド用ワーム

ワインドの詳細は、こちらの釣行記をみてください。

静岡サーフ 午前中 青物状況

ゆっくりとごはんを食べて出発しました。

現場に着いたのは、10時頃。

10時頃でも人は、ポツポツ入っております。

天気は、晴れてかなり暑いです。

海の状況は、手前は穏やかで、潮目も近くにあり状況は良さそうです。

水面で、あちらこちらで、ペンペンが跳ねるのが見えます。

手始めに、メタルジグをキャストします。

すると、着底後の早巻きですぐにHIT。

あれ、引かない。

ゴミかな?と思い巻いてくると、魚が水面を滑走してきます。

上がったのは30㎝くらいの可愛いサイズのペンペンでした。

すぐにリリースして、再び投げてフォール中にまたHIT。

上がったのは同サイズのペンペン・・・

ワインドに変更して、手前を狙うことにします。

30m程キャストしてしゃくってきます。

暫くすると、しゃくった後のフォール中に「コン」とアタリ、速攻で合わせるとHIT。

先ほどペンペンよりも少し引きは強いです。

上がったのは、30㎝満たないサイズのショゴでした。

ショゴ狙いで、投げ続けますが無反応・・・

暫くして沖の潮目がこちらに近づいてくると、直ぐにHIT

またペンペンです。

水面からピョンピョンあちこちで跳ねています。

手前から沖までペンペン祭り。

何を投げても直ぐにかかります。

小さなペンペンの∞ループ。

状況が変わりそうにないので、一旦撤収。

静岡サーフ 夕方 青物状況

16時くらいに到着。

午前中の場所と違うところにしました。

潮目もできており、潮も動いている感じです。

メタルジグで探ります。

たまには、Lジャックジグも使用してみようと変更しました。

暫く探ると、フォール中に「ゴン」と当たりました。

すぐに合わせるとHIT。

突っ込む系の引きです。

障害物をよけて、浜にずり上げると、ショゴでした。

また、キャストして巻いてきます。

すると、コンとアタリましたが、乗りません。

数投キャストして、巻いてくる途中のフォール中に「コン」とアタリ、合わせるとHIT。

突っ込む感じの引きです。

先ほどの引きより小さい。

波打ち際で、バラシました。

よくバラシてしまうカサゴンです。

その後は、中々当たらない。

17時を過ぎたところで、フルキャストしたジグが、フォール中に「ゴン」とアタリました。

ですが、引きが弱い・・・

ワカナゴか!?と思い、巻いてくると、先ほどと同じサイズのショゴでした。

その後、17時30分ころアタリがないので納竿としました。

まとめ

今回は、久しぶりに静岡サーフに行きました。

小さなペンペン祭りではなく、大きなシイラ祭りが開催されるといいですね。

過去に、静岡サーフで釣ったシイラくらいのサイズが欲しいところです。

それにしても今年は、ショゴが多い。

サイズはまだまだ小さいですが、数釣りを楽しませてもらってます。

大きくなってくれることを期待します。

余談

皆さんは、「MarineSweeper(マリンスイーパー)」をご存じですか?

海中でロストしたルアーを回収して、販売、リメイク販売されているルアーです。

少しでも応援したいと思い1つ購入しました。

カサゴンも、ルアーのロストについて改めて考えさせられました。

「かめや釣り具」の一部の店舗で、MarineSweeper(マリンスイーパー)のルアーが売っています。

他にもネット販売もしているようです。

新品よりもSDGsに考慮されたルアーの購入を考えてみては、いかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました