焼津近辺|チニング|釣果情報|20230806

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 チニング釣果

キビレ1匹

8月 釣行日

2023年8月6日

チニングの場所 静岡県焼津近辺

焼津近辺の河口付近

チニングのタックル

今回使用したタックル

チニングのロッド・リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ソアレCI430 2000HGS

ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:自作フリーリグ

ワーム:ベビードラゴン(リップライソガニ)


焼津 チニング 状況

ここ数週間まともに雨が降っておらず、猛暑日が続いています。

この暑さでは、チヌは釣れにくいと思い、しばらくチニングはやめてました。

本日の天気予報は、夕方から雨。

このタイミングで状況が良くなるかもと行くことにしました。

現場に着くと、雨足が強く、足場が悪い状況です。

危険を感じたので、普段とは違う場所へ移動することにしました。

現場に到着して、状況を確認します。

雨が小雨に変わりました。

雨の影響か少し濁りが入っています。

流れは、若干早いです。

釣れそうな雰囲気です。

フリーリグにベビードラゴンを装着します。

川上に投げて、探ると流れがあり、流されます。

数投すると、「ココン」と小さなあたりがあります。

魚はいるようです。

丁寧に探っていると、再度「ココン」と当たります。

そのままゆっくりと巻き続けると再度当たります。

少し止めて送り込んでやると「ググ」となりました。

あわせるとHIT。

引きからしてそこまで大きくなさそうです。

貴重な1匹なので、丁寧にやりとりし、タモ入れするといいサイズのキビレでした。

やはり、雨で状況が変わったかなと思い、再び攻めていきます。

その後もアタリは何回かありますが、乗り切らないアタリばかりです。

あの手この手で攻めてものりません。

これから潮止まりまでいけるかなと思いましたが

雨足が強くなってきたので強制終了しました。

まとめ

雨による変化は、魚の活性をあげる可能性もあります。

今後、台風や夕立ちなんかの変化で状況が変わりやすい日がありそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました