焼津近辺|チニング|釣果情報|20230528

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 チニング釣果

キビレ1匹

5月 釣行日

2023年5月28日

チニングの場所 静岡県焼津近辺

焼津近辺の河口付近

チニングのタックル

今回使用したタックル

チニングのロッド・リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ソアレCI430 2000HGS

ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:ワーム+ロックボム3.5g(オフセット仕様で根がかかり難いのでオススメです)

ワーム:ベビードラゴン(リップライソガニ)

ロックボムの特徴は、ジグヘッドの先端がフットボール状になっています。

太軸のオフセットフック仕様なので、チニングに最適です。



チニング 焼津河口付近

前日の釣行でクロダイを釣り上げる事ができ、好調なので本日を行きました。

現場に18時頃到着しました。

水面は濁りが入り、状況は良さそうです。

前日と違い、風が強めに吹いております。

背中から風を受けるようにするため、立ち位置を変更して、開始します。

前日と同じく、フラッシュボム5g+ベビードラゴンの組み合わせで開始します。

潮はほぼ止まっており、流れがあまりありません。

しばらく、探っていると根がかりでフラッシュボムを失いました。

根がかりの不安があるので、デコイの「ロックボム3.5g」を使用しました。

再び、開始します。

暫く、沈黙が続きます。

段々と暗くなり始めたとき、「コン」と小さいアタリがありました。

魚がいる事がわかったので、その周辺を集中的に探ります。

数投すると、障害物をすり抜けた瞬間に「ゴン」とアタリがありました。

瞬間、岩に根がかったと思いました。

すると、いきなり走り始めたので魚と確信。

遠目でかけたので、魚が元気よく引きます。

慎重にやり取りし、無事タモ入れしたのは良型のキビレでした。

前日に続いて、40cmUPを釣る事ができ順調です。

その後もチャンスがあると思い、攻めていきます。

1回だけアタリがありますが乗りませんでした。

暗くなり、時間となったので納竿としました。

まとめ

本日も無事釣り上げる事ができました。

濁りが入るときはチヌ系の活性が高くなるので、釣りやすくなりますね。

梅雨の時期はこれからなので、まだまだ楽しめる感じです。

チニングは初心者さんにもオススメです。

過去記事で紹介もしているので、覗いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました