万能ロッド!?ラグゼホークアイ84MLのインプレ

スポンサーリンク

この記事では

「ラグゼホークアイ」ってどんなロッドなの?

実際使ってみた感想が気になる方

にオススメな記事になってます。

スポンサーリンク

ラグゼホークアイってどんなロッドなの?

「ラグゼホークアイ」は、「がまかつ」が販売しているロッドです。

「がまかつ」は、へら竿や磯竿等の餌釣りの竿が有名で、古くからある老舗メーカーです。

その他にもルアーロッドのラグゼシリーズが有名です。

ルアーロッドのラグゼシリーズの1つに、ライトルアーロッドの「ラグゼホークアイ」があります。

がまかつ ラグゼホークアイ84MLの製品仕様

全長:8ft4in

先径:1.4㎜

元経:9.6㎜

重量:106g

継数:2本

ルアーウエイト:1.8~10g

適正ライン:PE0.2~0.6号

ガイド:Kガイド

ラグゼホークアイ84MLの使用用途

ライトゲーム全般、チョイ投げ

ラグゼホークアイ84MLはこんな人にオススメ

ジグ、プラグ類、ライトワインドを用いたルアーロッドを探している方

ラグゼホークアイ84MLを使ってみた感想

キャスト性能:バットに張りがある。

プラグや小型のジグを飛ばしやすいです。

ジグヘッド1gの軽いものでも、しっかりと飛ばすことができます。

チョイ投げなら、3号程度の重りが丁度良いと思います。

4号の重りは少ししんどいかと・・・

ルアーの操作性:チューブラタイプのロッド。

チューブラタイプは、特にプラグ、ジグの操作がしやすいです。

中でもプラグに分類されるミノーのトゥイッチが、非常にやりやすく、メッキを狙うには最高の相棒です。

その反面、ワームをちょんちょん動かすような繊細な操作性には不向きです。

ジグヘッド単体になると、ティップに張りがあり、メバルや、アジングでは食い込みにくく、弾いてしまうことが多いです。

チニングやライトワインドは、とてもやりやすいです。

糸絡み:Kガイドを採用。

ほぼ糸絡みがないです!

PEラインとKガイドとの相性は良いです。

感度性能:十分良い。

喰い渋るシーバスやアジのアタリもはっきりわかります。

竿がかたい為中々かけることができませんが・・・

がまかつ ラグゼホークアイ84MLのまとめ

この記事では、ラグゼホークアイ84MLを紹介しました。

古いロッドなので、既に廃番になっています。

気になる方は、中古釣り具で探してください。

ぜひ一度、発見したら触ってみてください。

チニング、チョイ投げにも最適ですよ~!

以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました