焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220818

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 石津浜 8月18日 昼間 青物釣果情報

サバ1匹

イナダ2匹

20㎝くらいのショゴ1匹(リリース)

8月釣行日

2022年8月18日

青物タックル

ショアジギング

青物ロッド、リール

今回の釣行では、3タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:ブラストLT6000D

ライン:PE1.5号

■2つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

■3つ目のタックル(ワインド)

ロッド:サーフショットS99M

リール:ストラディックSW4000HG

ライン:PE1.5号

青物仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g、名称不明メタルジグ40g

ワインド:ダイソーVJ22g+ワインド用ワーム

青物 昼間 焼津 石津浜状況

予報だと午前中にまとまった雨が降る予定です。

午後は、少し荒れてショゴ向きかな?と思っていました。

予報とは違い、ほとんど雨が降りませんでした。

潮止まりが、15時30分頃。

潮止まり前の13時30分頃、浜に着きました。

駐車場は、既にほぼ満車です。

なんとか空いているスペースに停めることができました。

浜は、等間隔に釣り人が既に入っています。

ちょうど1人分空いていたので、そこに入ることにしました。

海水の色は、午前中の雨の影響は無く、濁りもありません。

風は、強めの追い風です。

ワインドでも距離を稼げると思い、ワインドから開始しました。

暫く探りますが、反応がありません。

今日は、手前ではなく沖かな?と思いメタルジグに変更しました。

追い風なので、ジグをフルキャストすると気持ちいくらいよく飛びます。

着底後、メタルジグをしゃくると、潮の流れによって負荷が掛かってます。

潮も、いい感じに動いている状況です。

ショゴ狙いで、ワンピッチジャークで探りますが、反応がありません。

ならばと、基本に戻って全力のただ巻きで探っていきます。

すると、いきなりHIT。

沖目でかかったので、暫く引きを堪能して浜にずり上げると、久しぶりのイナダでした。

1カ月前に比べてだいぶ大きくなっています。

群れでいるかなと期待して探りますが連発しません・・・

小さい群れがまだいるかもしれないと思い、探り続けます。

ワンピッチ、ただ巻き、リフト&フォールで探りますが、反応が全くなく厳しい状態です。

沖目で少しながらボイルを確認。

キャスト後、早巻きするとすぐにHITしました。

先ほどと同じ様な引きです。

やり取りをして、釣り上げたのは、1匹目と同じサイズのイナダでした。

イナダは、いることがわかったので、カンパチ狙いで底付近を探ります。

すると、波打ち際でボイルが発生します。

ジグをちょんちょんと波打ち際で動かすと直ぐにHITします。

簡単に上がったの20㎝くらいのショゴでした。

波打ち際にはこのサイズがかなり群れているようで、暫くボイルしていました。

手前から沖に狙いをシフトし、大き目なサイズを狙います。

着底するかしないかで糸がいきなり出ていったので、フォール中に喰ったと思い、合わせるとHIT

先ほどのイナダとはまた違った引きです。

中々走るので、サバかソーダガツオかなと思い浜にずりあげるといいサイズのサバでした。

その後、潮止まりまで探りましたが反応が無くなり、納竿としました。

まとめ

今回の釣行で、魚のサイズが良くなっていることが実感できました。

サバは、今年初めてなので嬉しかったです。

数年前まで、梅雨の時期に行くとかなり脂がのったゴマサバが釣れましたが、

ここ最近はそんなことはなくなりましたね・・・

今年は、ショゴが多そうなのでまだまだ楽しめそうです。

波打ち際のショゴをメッキ用のミノーで探ったら入れ食いかもしれません。

それはそれで楽しめそうです。

短時間の釣行で十分楽しめました。

サバは、〆鯖で食べる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました