ダイソージグヘッドで狙うヒラメ 朝マズメの焼津サーフ

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今回は、ヒラメ、ヒラスズキ狙いで焼津サーフに行きました。

前回の釣行でヒラスズキをバラシたので、リベンジです。

朝マズメに潮止まりと条件は良くありません。

はたして、どんな釣行になったのか?

スポンサーリンク

ミノー(リードのラブラ125F)でシーバス狙う リベンジ

現場に、5時に到着しました。

アングラーは1人だけ確認できます。

風はなく、波も穏やかです。

ヒラスズキ狙いでテトラ際で開始です。

先発は、リードのラブラ125Fを使用します。

潮止まりで、潮が動いている感じがありません。

2秒1回転程のスピードで巻いてきます。

暗い時間はシーバスにルアーを気がついてもらいたいので、遅巻きでリーリングします。

しばらく、同じパターンで攻めても反応がありません。

そこで、駆け上がり付近にルアーがきたらルアーを止め、波にもまれる魚を演出をしてみました。

すると、「ゴン」とアタリがありました。

残念ながら乗りませんでした。

このパターン使えるかも!

再度同じパターンで駆け上がり付近で放置します。

すると、数投目に「ゴゴン」とアタリがあり。

合わせるとHITしました。

元気に暴れる感じでエラ洗いもしております。

ロッドを倒して、慎重にやりとりします。

中々、寄ってきません。

寄せる波でずり上げようとしたら、ポロリ・・・

バラシてしまいました。

そのまま、めげずにすぐに投げます。

すると、同じパターンで再びHIT。

だが、数巻きしたところでまたバラス・・・

泣きそうになりました。

そのまま、同じパターンを繰り返しても反応がなくなりました。

コスパ良し!ダイソージグヘッド+ワームでヒラメを狙う

ヒラスズキからの反応がなくなったので、ダイソージグヘッド+ワームに変更します。

ダイソージグヘッドは、完成度が高く、220円とは思えないほどよくできております。

付属のフックとスプリットリングは、強度が弱いので交換しています。

フルキャストして、沈めます。

そのまま、数巻き→一瞬止めるの繰り返しでヒラメを狙います。

数投すると、着底後の巻き上げで「グン」とアタリます。

合わせると、HIT

すんなりと寄ってきたので、ソゲかなと思い浜にずり上げます。

やはりソゲでした。

ソゲでも、ボウズ逃れができたので安心しました。

まだ、いるかなと思い再びキャストします。

攻めても反応がありません。

そこで、歩いてポイントを移動します。

少し歩いた先のポイントに入りました。

扇状に投げていきます。

すると、駆け上がりに差し掛かった瞬間「ゴン」

いい感じのアタリがありました。

大きく合わせるとHIT

ゴンゴン底に突っ込む感じがします。

ロッド立てて巻き、浜にずり上げるとオオモンハタでした。

今回のポイントでオウモンハタを初めて釣り驚きました。

その後、攻めても反応がないので、納竿しました。

焼津サーフ|ヒラメ|釣果情報|20231104

ヒラメ(ソゲ) 1匹

オオモンハタ 1匹

11月釣行日

2023年11月5日

タックル

ロッド:バリスティック102MHTZ/NANO

リール:ステラ4000MHG

ライン:PE1.5号

まとめ

今回は、ヒラスズキをリンベジしました。

2回もバラシてリベンジ失敗。

ヒラスズキのバラシ癖を直したいものです。

久々にダイソージグヘッドを使用しました。

やはり、釣れますね!

100均の釣り道具でも十分釣りができるクオリティです。

上手に取り入れていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました