ベイトざわつく焼津サーフ メタルジグでソゲ(小さなヒラメ)HIT

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今回は、平スズキ・ヒラメを調査しに朝の釣行へ行ってきました。

天気予報は、晴れ、風はほとんどなく、波も穏やかです。

久しぶりの朝の釣行で気合を入れて出撃です。

果たしてどんな釣行となったのか?

スポンサーリンク

リードのラブラ125Fで水面漂わせヒラスズキ狙う

朝4時30分に現場到着。

既にアングラーは2人ほどいます。

まず夜が明けるまでは、ヒラスズキ狙いです。

波は穏やかで、潮も動いている様子がありません。

ヒラスズキがいそうなテトラ際に入ります。

先発は、リードのラブラ125Fで攻めていきます。

ゆっくりと巻き、水面を漂わす感じに誘います。

暫く探っても反応がありません。

歩いて移動します。

すると、テトラに波があたり、程よくサラシが出来ているポイントを発見。

夜明けまで、ここで粘ることにしました。

同じ様に、リードのラブラ125Fを使用します。

見た目とは裏腹に、反応がありません。

そのまま、1時間くらい反応がなく夜明けを迎えてしまいました。

sasuke裂波120で表層付近のヒラスズキを狙う 夜明けと共に

アタリが薄明るくなってきたと同時に、ベイトが湧き始めました。

気合が入ります。

リードのラブラ125Fからアイマのsasuke裂波120に変更します。

sasuke裂波は、ラブラよりもレンジが少し深く入ります。

ベイトの層に直撃できると思い変更しました。

すると、3投目にいきなり「ガツン」いい感じのアタリがあり。

合わせます。

すると、元気よく走る魚がHITしました。

良く暴れており、青物かなとそのままゴリ巻きします。

波打ち際に着た瞬間、青物じゃなく、ヒラスズキとわかり慎重にやりとりします。

残念ながらバラシてしまいました。

すぐに諦めず、なんどか粘り続けます。

ベイトもいるので、まだ釣れると思い諦めず打っていきます。

けれど、魚からの反応がなくなりました。

ポイントを休ませる為、他へ移動します。

シンペンの動かし方を真似してソゲ(ヒラメ)HIT

移動先で、沖目には何かいるかなとメタルジグに変更して攻めます。

メタルジグはメタルスイーパーを使用します。

ヒラメを狙います。

タダ巻き→竿先を2回チョンチョンと跳ね上げる→タダ巻きで攻めていきます。

動画は、シンペンの説明ですが、メタルジグで動かし方を真似てみました。

参考動画はこちら▼

波打ち際まで丁寧に巻いてくると、「ガツ」とアタリがあります。

そのまま、反射的に合わせるとHIT。

すぐに上がってきたのは、ソゲサイズのヒラメでした。

ようやく、ヒラメをGET。

ヒラスズキをバラした場所へ戻るも、反応がなく納竿しました。

焼津サーフ|ヒラメ|釣果情報|20231104

ヒラメ(ソゲ) 1匹

11月釣行日

2023年11月4日

タックル

ロッド:レクシーター99MM

リール:ヴァンキッシュ4000XG

ライン:PE1号

まとめ

今回、久しぶりにヒラメをGETできました。

ソゲサイズなのが寂しいです。

これから、水温が下がりベイトが集まり、盛り上がりそうです。

しばらく、サーフ通いを続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました