焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220717

ワカナゴ 1匹

ショゴ 1匹

バラシ多数・・・

全てサイズが40cm以上なかったので釣った後すぐリリース

7月 青物釣行日

2022年7月17日

青物タックル

ショアジギング

青物のロッド、リール

今回の釣行では、2タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(エビング)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

青物の仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g

ショアエビング:天秤+メタルジグ40g+リーダー5号+チヌ針14号+DRスティック

青物 朝 焼津 石津浜状況

前回の釣行でエビングにて釣果を得られたので、調査も兼ねて、今回も青物狙いです。

天気は9時頃から晴れの予報です。

朝のマズ目は外して、朝ごはんを食べてからゆっくりと準備し、向かいました。

7時半事頃に着くと、前回とは違い駐車場は埋まっていました。

なんとか、駐車して、浜に出るとすでに釣り人が等間隔で入ってます。

できそうな幅が空いていたので、そこに入りました。

海水は濁りがあります。雨の影響か、波打ち際付近に藻や枝や竹などが大量に浮いています・・・

やり難いと思いながら、メタルジグで探っていきます。

すると、1投目でHIT!数巻きでバレました。

このバレ癖が本日の釣行で最後までまとわりつきました。

開始そうそうに反応があったので、再びキャストすると、HIT!

途中でバレた・・・

嫌な予感しかしません。

その後数投しますが、潮止まりで反応が無いです。

周りでも釣れていないいないみたいです。

青物は、回遊がなければ反応が得られにくいし、潮止まりとなれば余計に厳しくなります。

そこから、1時間程反応が無い状況が続いたので、気持ちを切り替えるため、すこし歩いて移動しました。

移動してからしばらくやっていると、段々と空が明るくなり始めました。

状況が変わるかも?と期待して投げ続けました。

すると、キャスト後の数シャックリ目でHIT!

上がったのは25㎝程のワカナゴでした。

ようやく、回ってきたかと期待して投げ続けます。

今度は、手前くらいでHIT!

少し、良い引きで上がったのは30㎝くらいのショゴでした。

同サイズだと、ワカナゴよりもショゴの方が引きが強く感じます。

その後は、ポツポツとHITしますが、今日は、よくバレます・・・

ロッドが固いのもありますが、魚のサイズが小さいのが原因かもしれません。

1回だけカンパチらしきひったくる様な力強い「ガツン」といい感じのアタリがありましたが、乗りませんでした。

エビングも挑戦しましたが、本日は反応が得られませんでした。

晴れ間が出て、だんだんと暑くなってきたので、納竿としました。

石津浜 釣り人 マナー問題

近年釣りブームになり、数年前に比べ釣りをする人が増えました。

釣り業界が盛り上がり、色々な情報も得られやすくなったのは嬉しいですが、釣りをする人が増えたのが原因かわかりませんが、釣り関係のゴミが明らかに多く感じてます。

釣り人が出したゴミと思われるペットボトル、缶、食べ物のゴミ、釣り糸、仕掛け、たばこ様々なものが落ちています。

仕掛けは、針がついた状態で落ちていました。非常に危険です!

浜で気が付かず座ったら針が刺さるかもしれません。

今日拾ったゴミの中には、何個か針が付いた状態のものがあり悲しくなりました。

このまま、釣り人のマナーが悪くなると釣り禁止エリアが広がり、釣りができなくなってしまいます。

カサゴンは、釣行の度にビニール袋を持っていき周囲のゴミを持ち帰って分別してゴミに出してます。

皆さんも「ゴミは持ち帰って捨てる!」を徹底しましょう!

最近、石津浜でもゴムボートやカヤックで釣りをする人が増えましたよね。

どうやら朝風が強い状況で出船したようです。

流されないように定置網のブイに係留して、定置網の中のエリアで釣りをしている方を見かけました。

漁協の方に大変迷惑です。

皆さん、迷惑行為は止めましょう。

まとめ

本日は、焼津 石津浜に青物狙いで行きました。

前回に比べ渋かったイメージですが、魚が回ってくれば釣れる感じです。

今は雨の影響で濁りも出ていますが、濁りがとれればまた違った感じになると思います。

皆さんも青物狙いでぜひ行ってみてください!

マズ目に集中しなくても釣れますよ。

次回こそ40㎝以上のカンパチを釣りたいカサゴンでした。