うねりの中メーター超えのタチウオHIT 焼津サーフ

スポンサーリンク

こんちには、カサゴンです。

今回は、焼津サーフにショアジギングに行きました。

夕方にかけて雨が降っていて、カンパチが釣れるかもと予想しています。

果たして、どんな釣行になったのか?

スポンサーリンク

カンパチが釣れそうな好条件勝ち確定か!?

現場に着くと、数人のアングラーが浜に入っております。

適当な場所に入り開始します。

海の様子は、うねりが入り、カンパチが釣れそうな気配があります。

時々、高い波が打ち寄せます。

波にも注意しながら、探ります。

先発は、メタリックサーディン40gです。

雰囲気は良くても、アタリが全くありません。

何事もなく、そのまま日没になってしまいました。

暗くなりタチウオ狙いに変更

そこで、タチウオ狙いに切り替えます。

タチウオのポイントが空いたので、移動することにしました。

夜行タイプのジグに変更して、攻めていきます。

次はグロー系のメタリックサーディン40g。

しばらく、無反応で「今日はいないのかな?」と思っていると「グン」と軽めのアタリがあります。

合わせると、針がかかりました。

引きは弱く、そのまま上がったのは指2本満たないミニタチでした。

まさか、このサイズがジグに喰ってくるとは予想しておらず、意外でした。

その後も攻めていくと、再び「グン」とアタリがあり、合わせてそのまま巻いてくると

やはり同じサイズのタチウオでした。

今日は、大きいサイズはいないのかと半分諦めながら探っていくと、いきなり「ググン」とアタリ

反射的に合わせると「ズシン」と重いゴミを引っかけたような感じになります。

先ほどとは全く違う良い感じの引きです!

竿先が大きく曲がってます。

ラインが緩まないよう丁寧にやり取りして、浜にずり上げると…

見たこともないサイズのタチウオでした。

指5本の良型で自己最高記録のタチウオです。

サーフからこんなに大きなタチウオも釣れるとは思っていませんでした。

嬉しさもあり、まだいるだろうと急いで投げていきます。

その後は、全く反応が無くなり納竿しました。

焼津サーフ|タチウオ|釣果情報|20230923

タチウオ 1匹 1m超え

タチウオ 小 2匹 リリース

9月釣行日

2023年9月23日

タックル

ロッド:ラブラックス106MH-F

リール:セルテートHD3500H

ライン:PE1.5号

仕掛け

メタルジグ40g

まとめ サーフからドラゴン級のタチウオが釣れるのも夢ではない!?

今回、自己記録を更新した指5本のタチウオを釣ることができました。

指2本満たないサイズのタチウオがいる中で、大きなサイズも混じっているのかもしれません。

荒れた日は、タチウオの食い気が立ちます。

うねりが入っている日に、タチウオを狙ってみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました