ブレードジグで青物狙う 高速巻きでサゴシHIT 夕マズメの静岡サーフ

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今回は、青物狙いで静岡サーフ行ってきました。

ここ最近、青物の釣果情報が好調な静岡サーフは、朝方が混雑しているようです。

朝よりも人が少なそうな、夕マズメに的を絞ります。

果たして、どんな釣行となったのでしょうか?

スポンサーリンク

メタルスイーパーで青物を狙う

現場に15時くらいに到着。

運よく駐車場に残り1台空きがあり、車を停めることができました。

浜には、既に数人程のアングラーが入ってます。

とりあえず、近くの入れるスペースに入ります。

風が横から吹いて、少しやり難い状況です。

風の影響で、波っ気があります。

到着したときの潮は、止まっています。

これから、上げてくる潮に入る時間帯です。

先発は、底付近を丁寧に攻める為、メタルスイーパーで狙っていきます。

タダ巻き→竿先を2回チョンチョンと跳ね上げる→タダ巻きで攻めていきます。

参考動画はこちら▼

メタルスイーパーは、水平フォールします。

動画のような誘い方は、メタルスイーパーの特徴を生かすことができます。

この日の朝は、このパターンでヒラメ(ソゲ)を釣ることができました。

あわせて読みたい▼

しばらく、探っていきます。

流れもなく魚から反応はありません。

ランガンをしてみることにしました。

リフトリフト&フォール、ワンピッチジャークも織り交ぜながら攻めていきます。

それでも反応がなく、夕マズメになりました。

入りたかったポイントには、既に子供連れのアングラーが居たので諦め、その隣のポイントに入り粘ることしにしました。

ジグの形状を変え、表層早巻きでサゴシ連発

底付近で反応がないので、作戦を変えます。

サゴシが回遊していると事前に情報を入手。

ジグをチェンジです。

リフト&フォール、ワンピッチジャークで攻めていきます。

どのパターンで反応があるか様子を見ます。

すると、ワンピッチジャークで「ガツ」と一瞬だけアタリがありました。

どうやら、魚はいるようです。

ワンピッチジャークのパターンかなと、集中的に狙っていきます。

ところが、アタリがありません。

思い切って高速巻きで攻めていきます。

着底後の数巻きで「ガツン」とアタリ

そのまま合わせるとHIT

青物らしい、横に走る感じがあります。

ようやくHITした魚なので、丁寧にやり取りし、浜にずり上げます。

上がってきたのはサゴシでした狙い通りのサゴシでした。

時合を逃さないように、直ぐにキャストしていきます。

先ほど同じ様に早巻きで攻めます。

着底後の数巻きで再び「ガツン」と明確なアタリ。

思い切って合わせるとHIT。

さきほどと同じような引きです。

そのまま寄せてきて、浜にずり上げます。

上がったのは同じサイズのサゴシです。

その後、暗くなるまで投げ続けました。

反応がなくなり、納竿しました。

静岡サーフ|サゴシ|釣果情報|20231104

サゴシ2匹

11月釣行日

2023年11月4日

タックル

ロッド:レクシーター99MM

リール:ヴァンキッシュ4000XG

ライン:PE1号

まとめ

今回は、夕マズメの短時間でサゴシをGETすることができました。

ブレードジグの早巻きは、サゴシに効果あります。

昨年もブレードジグでサゴシを釣ってます。

ブレードチューンは、簡単にできます。

皆さんもチャレンジしてみてください。

あわせて読みたい▼

【オリジナルのブレードチューン】を作ってみよう
どうも~カサゴンです。今回、メタルジグに取り付けるブレードチューンの方法を紹介します。市販のブレードチューンを購入するのもいいのですが、自分で作ったオリジナルのブレードチューンで、魚が釣れると嬉しさも倍増しますよね。【基本をマスターして、更...

コメント

タイトルとURLをコピーしました