吉田港|チニング|釣果情報|20220703

スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉田港 7月3日 チニング釣果

クロダイ1匹 49cm

7月 チニング釣行日

2022年7月3日

チニングの場所

吉田港

チニングのタックル

ライトゲームタックル

チニングのロッド、リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ディースマーツ2003PE

ライン:PE0.4号⁺リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:海外製ジグヘッド3.5g

ワーム:アックスクロウミニSW 2インチ(カラー:エビミソ)他

チニング 吉田港状況

今日は、午後から小雨が降っていたので、夕方チニングに行くことにしました。

浜が空いていれば、青物を狙いに行きたかったです。

ライブカメラを確認すると、釣り人だらけで諦めました。

今回は、現場に17時頃到着。雨は、降ってません。

海の様子はというと、少し濁りがあるくらいで、水面に葉などが浮いていました。

風は、3mくらいあり、波は殆どありません。

水位は、上げてきている状況です。流れは、緩やかです。

軽めのジグヘッドでも、十分底をとれそうです。

初めて購入した海外製のジグヘッド3.5gに、ベビードラゴン2インチを装着して探ります。

時々、「コツン」と当たりがあるもののその後が続きません。

「フグかな?」と思いワームを回収し、確認してもワームを齧られている様子はありません。

何種類かのワームを交換しながら根気よく続けます。

小雨が降ったり、止んだりを繰り返していました。

「コツン」というようなアタリはあるものの、その後が続きません。

キビレ、マゴチを釣った実績のあるアックスクロウミニSW 2インチ(カラー:エビミソ)に変更して、色んな場所をダダ巻きで探ります。

再び、小さな「コツン」という当りがあり、合わせました。

すると、「あれ?HITしてない?」気のせいかとリールを巻くのを止め確認すると、竿先が少し動いてます。

どうやら魚はHITしています。

小さなキビレかな?と思った瞬間に、ジーとドラグが勢いよく出ていきます。

ドラグを少しずつ締めて行きます。それでもドラグ音が鳴り、ラインが出て、障害物に向かって行くのが見えました。

魚とやり取りしながら、様子を見て更にドラグを締め、巻いてきます。

なかなか強い引きです。

暫くやり取りを楽しみながら、巻いて寄せてきました。

浮いてきたのは、なんとクロダイでした。

慎重にタモ入れを行い、クロダイを無事GET!

しっかり上顎に針が掛かっています。合わせもばっちりでした。

海外製のジグヘッドでも、針が曲がらずしっかりと食い込んでます。

キビレも釣れるかな?と思い、キャストしてトライします。

「コツン」と当たりがあるものの続かず、開始2時間程して納竿としました。

まとめ

チニングで、本命のクロダイ49cmが釣れました!

クロダイをワームで釣り上げたのは初です。

雨が降った日は、クロダイやキビレの活性が上がるのかなと思いました。

今度は、「としなし チヌ」を狙いたいです。

またリベンジします!

皆さんもチャレンジしてみてください。

次の日の夕飯に…

試しに、クロダイを焼いて食べてみました。

クロダイの切り身に、カサゴンがお気に入りのステーキスパイスを多めに振り、オリーブオイルを掛け、ラップをして2時間程寝かしてからフライパンで焼きました。

ステーキスパイスは、肉だけでなく魚やベイクドポテトなどに良く合います。

肉用のスパイスなのになぜ魚にも合うんだろう?と思い、原材料を確認してみました。

すると原材料の中に醤油と書かれていました。

魚にも相性が良い理由の一つかもしれません。

しっかりと、血抜きや下処理をした効果もあって、心配していた臭みは、殆どありませんでした。

臭みの要因は、クロダイが住んでいる所や食べているもの(ヌメリや皮)によるかもしれません。

美味しく頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました