こんにちは、カサゴンです。
今年は、例年に比べ青物が釣れていない管理人カサゴンです。
今回は、数年通っている網代にある内田丸さんへ行ってきました。
網代はここ数日、安定した天気に恵まれまれていました。
釣行当日の朝4時頃から6時頃まで雨、風は、風速0~3m。
朝6時頃から天気が回復してくる予報です。
今年は、どんな釣果になるのか?
前日や最近の釣果情報を基にポイントを定める
網代に着いたのは、朝6時頃。
未だ雨が降っていたので、近くの公園の駐車場に駐車し、30分程寝ました。
寝ている内に雨がやみ、朝ごはんを食べ、アネロンを飲み、内田丸さんへ向かいました。
【網代 内田丸公式HP】はこちら▼
この日は、天候が定まらず、前日に多くのキャンセルがあり、お客さんもいつもより少ないです。
道路を挟んで向かい側の駐車場に停めることができました。
受付を済ませ、魚探等の出船の準備をします。
その間に四男の方に、情報を聞いたところ前日の釣果で、下多賀のマンション前で50cm~60cmのショゴが釣れたと情報を入手。
お兄さん曰く、今は穏やかだけど、風が出てくるとうねりが入るから注意してね。
早速、前日釣れたというマンション前付近に行ってみることに。
水面にベイトの気配がなく厳しい展開
マンション前に到着。
この辺りは、根があり駆け上がりもあるところです。
水面に、ベイトの気配が全くありません。
試しに、カゴ釣りからスタートです。
エサを撒いた効果が現れたのか、魚探の中層付近に反応が出てきました。
そこで、底付近から中層付近に棚を変えると、ググンとアタリ合わせてみます。
ブルブルとした振動が伝わってきます。
カゴをボートに取り込み、水面付近でもたついているとバレてしまいました。
横にロケット噴射しているのが見えました。
おそらく、小さいサイズのソウダガツオかサバだと思います。
中層に反応がなくなり、底付近を探ります。
ゆっくり上げて、下げてを繰り返し、一瞬止めたときググン。
HITしました。
小刻みに叩いてます。
この引きは、なんだろう。
タイにしてはパワーがない。
上がってきたのは、
カワハギです。
群れでいるかもしれないと思い、再度同じ様に探ります。
すると、ググン。
合わせてみるとHIT。
サバフグです。
ここから、サバフグのオンパレード。
針も切られてしまい、場所を少しずらして流すことにしました。
メタルジグ+ブレード付きに変更で根魚HIT
集まってきたサバフグを避けようと、ボートを流すラインを少しずらし、カゴからメタルジグ+ブレード付きに変更です。
CVジグのグリーンゴールド80g+ブレードに変更します。
1投目着底後、巻き上げと同時にガツ。
大きく合わせてるとHIT。
走らない。
上がってきたのは、アカハタです。
その後、着底して巻き上げるときにブルブルとアタリます。
合わせてみると、今度は小さなエソ。
暫くして、メタルジグに反応がなくなりました。
水面にボイルも起こりません。
タングステンジグ+ブレードのハイピッチジャークで青物HIT
ベイトは沈んでいて、サイズも小さいのかもしれないと思い、思い切ってシルエットを小さくする為にジグパラのTG80g+ブレードに変更。
底からハイピッチジャークで数巻きでガツンとアタリ。
合わせると走り出しました。
ドラグ音が鳴りラインが出ていきます。
これは、青物だと思い慎重にやり取りをします。
水面付近に魚が見えてきたときです。
掛かりどころが悪く、バレてしまいました。
それでも、頭に八の字の模様が見えたのでショゴに間違いありません。
3匹程ジグを追ってくるのが確認できました。
だいぶ、ボートが流され水深が浅くなってしまいました。
再度ボート流し始めた場所付近へ移動します。
着底させハイピッチジャークで何度か試してみます。
着底後、数巻きでガツンとアタリ合わせるとHIT。
合わせたときは、そんなに走りません。
急に走り始め、ドラグがなかなか止まりません。
これは、良型の青物に違いないと思い、根に潜られないか心配しつつもドラグが止まるまで待ちます。
少しすると弱まりました。チャンスです。
リールを巻くも魚も頑張って力強く走ります。
こちらも負けじと頑張ります。
やり取りをしている内に魚がばてて、プカーンと浮かんできました。
大きい!
上がってきたのは、ショゴです。
良型のショゴは2年ぶりです。
ライトエビングで青物HIT
ショゴを釣っている内に流されてしまったので、再度同じラインを狙ってボートを流していきます。
ベイトが小さいならエビングでも釣れるかも知れないと思い、タングステン+ブレードからライトエビングに変更します。
【あわせて読みたい】こちら▼
エビングに使用したワームは、「DRスティック」です。
着底後、ゆっくり大きめにアクションしながら誘います。
すると、数投目に「ググン」とアタリがありました。
弱々しい引きで上がってきたのは、エソでした。
エビングをやっていると、高確率でHITしてくる魚です。
幸いワームをかみちぎられることは、ありませんでした。
暫く、ボートを同じラインを狙って流しながら、早めで小刻みのアクションで誘います。
いきなり「ガツン」といい感じのアタリがありました。
すぐに大きく合わせると、いきなりラインを引き出されます。
竿先を叩いて突っ込む感じがあり、これはショゴだと確信しました。
丁寧にやり取りしながら巻き上げていきます。
ドラグも引き出されて、焦ります。
ようやく、魚影が見えてきました。
デカい!
タモ入れすると、先ほどと同じくらいの大きいショゴでした。
その後、エビングを試しても反応が無いので、ジギングに切り変えます。
タングステンジグ+ブレードのハイピッチジャーク再び青物HIT
ジグパラTG80g+ブレードで再び攻めていきます。
潮も良い感じに流れてきて追加で釣れそうです。
本日のHITパターンのハイピッチジャークで攻めていきます。
すると、着底後の巻き上げで再び「ガツン」
いい感じに引きます。
それでも、先ほどのショゴに比べたら引きが弱く感じます。
油断せずに、丁寧にやり取りします。
上がってきたのは、先ほどのショゴよりも少し小さいショゴでした。
十分満足したので、ポイントを移動します。
カゴ釣りで青物を狙う
ブイのある付近の浅場に移動しました。
相変わらず、ベイトの気配がありません。
カゴを底に付けて、底付近を探っていきます。
暫く、流していると「グン」とアタリがあります。
合わせてから、ゆっくりと巻き上げてくるとメッキ?
似てますが違います。
カイワリです。
数年通ってカイワリを狙ったことがありますが、一度も釣れたことがない魚です。
その後、同じパターンで2匹追加しました。
いつの間にか出ていたうねりで、船酔いになりギブアップしました。
網代 内田丸|カンパチ、カイワリ、カワハギ|釣果情報|20231029
10月釣行日
2023年10月29日
タックル
今回の釣行では、キャスティング2本、エビング1本、エサ釣り1本計4タックルを持ち込みました。
■1つ目のタックル(ジギング)
ロッド:ソルティガ69Sー3F
リール:ステラSW5000HG
ライン:PE2号
■2つ目のタックル(ジギング)
ロッド:ソルティガコースタルゲーム68S-3
リール:セルテート3500HD
ライン:PE2号
■3つ目のタックル(エビング)
ロッド:エルドノット63MH-F
リール:リョウガC2025PESH
ライン:PE1.5号
■4つ目のタックル(エサ釣り)
ロッド:ミッドスペック63BL
リール:オシアカルカッタコンクエスト300HG
ライン:PE1.5号
まとめ
今回は、内田丸さんでボート釣行をしました。
久々にパターンがハマり、満足のいく釣行でした。
少し沖に出れば、こんな大物にも出会えるチャンスが上がります。
そして、何よりも網代の魚はうまい。
2馬力のボートは、免許がなくても操縦できます。
内田丸さんは、初心者であることを伝えると丁寧に教えてくれますよ。
コメント