静岡サーフ|サゴシ|釣果情報|20221217

スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡サーフ 12月10日 サゴシ釣果情報

サゴシ1匹 62cm、メッキ1匹 小

12月釣行日

2022年12月17日

タックル

ロッド:ラブラックス106MH

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE1.5号

仕掛け

サゴシ、メッキ共に メタルジグ+ブレード仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g+ブレードチューン(シルバー、リーフ型)、不明ジグ40g+ブレードチューン(ゴールド、コロラド型)

静岡サーフ 状況

釣果情報をみて、どうやら「静岡サーフでサゴシが朝方釣れた」との情報があがってました。

本日の午後からの天気予報をみると、小雨で風速4mほどです。

情報に釣られて、ダメもとで静岡サーフに行くことにしました。

目的地に到着したのは15時前くらい。

風は少し吹き、雨はパラパラ降ったり、止んだりを繰り返してます。

先行者は、5名程でパラパラいます。

まあまあ空いていたので、好きなところに入ることができました。

今朝の釣果情報では、サゴシ(サワラの子供)が釣れている情報があり、サワラを狙います。

今回も前回同様に、サゴシ狙いでブレードチューンをしたメタルジグを使用しました。

キャストして、カウント6くらいで底に着きます。

「浅っ」こんなに浅いところにサゴシがいるのか不安になるほどです。

着水してからすぐに、ワンピッチジャークで表層を探ります。

数投目のことです。ブレイクラインの付近でHIT

最初は、駆け上がりの波に絡まったジグがもまれているのかと思っていました。

かすかに生命反応を感じます。

竿がかたすぎるのか、全く引きません。

巻いてくると、魚が見えました。

20㎝くらいの小さなメッキでした。

次も同様にワンピッチジャークで探ります。

すると、またアタリましたがHITしませんでした。

その後は、暫くアタリがなくなり、メタルジグとブレードチューンの色と形を変更しました。

潮が徐々に動き始め、ベイトの群れが浮いたりしていたので魚の活性が上がったなと思い

フルキャストしてワンピッチジャークで探ります。

何投目かしたあたりで「ググン」と重くなるようなアタリがありHIT。

貴重な魚なので、丁寧にやり取りします。

浜にずり上げると、狙いのサゴシでした。

1匹釣れたので安心しました。

その後も、暗くなるまで探りましたが、アタリも無く納竿しました。

周囲では、3~4匹はサゴシが釣れていました。

まとめ

今回もサゴシを釣る事ができて良かったです。

前回、釣ったサゴシは脂がのっておりかなり美味しかったので、今回は何して食べようか模索中です。

ヒラメもそろそろ釣れてほしいなと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました