静岡サーフ|サゴシ|釣果情報|20221210

スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡サーフ 12月10日 サゴシ釣果情報

サゴシ1匹 58cm

12月釣行日

2022年12月10日

タックル

ロッド:ラブラックス106MH

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE1.5号

仕掛け

サゴシ メタルジグ ブレード仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g+ブレードチューン

静岡サーフ 状況

夕方静岡サーフへショアジギングに行ってきました。

12月に入り、陽がでてない時間帯は、10℃以下になるくらい寒くなりました。

今年は、前年と比べて海水温が低くなるのが2か月程遅れているようです。

ようやく魚達の動きやすい海水温になり始めました。

1年で一番色々な魚が釣れる時期です。

目的地に到着したのは15時。

風もなく、波もなく穏やかで釣りがしやすそうです。

先行者は、4~5名程でパラパラいます。

浜を暫く歩き、潮目が出ている場所があるポイントに入ります。

ここ最近、サゴシ(サワラの子供)とワラサが釣れている情報があり、まずはサワラ狙いで表層を攻めます。

今回は、サゴシ狙いで初めてブレードチューンをしたメタルジグを使用しました。

釣り雑誌や釣りブログの情報のブレードジギングが気になり試すことにしました。

サゴシは、ブレードを付けたジグに好反応を示すことがある様です。

潮目にベイトが付いているらしく、水面がザワザワしています。

カウント5くらい沈めて、ワンピッチジャークで探っていると2投目でいきなりHIT

最初は、イナダにしては引きがおかしいな。

イナダにしては弱い引きです。

波打ち際に魚が来たとき、シルエットがイナダと違い細身のシルエットです。

もしかして、サゴシ!?と思い浜にずり上げました。

上がったのは、60㎝弱のサゴシでした。

あっさりとサゴシが釣れたので、連発あるかもと同じポイントにキャストします。

しかし、アタリがまったくありません。

日没前くらいに一瞬だけナブラがでて、テンション上がりますがナブラに届きません。

その後、17時頃までひたすら粘りましたが何もありませんでした。

まとめ

今回は、何とか1匹釣れました。

何気に今年初めてのサゴシで嬉しかったです。

水温が下がり、ベイトが固まりだせば魚の活性も上がります。

これから期待して頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました