爆風の焼津近辺サーフジグサビキでイシモチやニベ連続HIT

スポンサーリンク

こんにちは、かさごんです。

ここ最近、中々青物が釣れずに大苦戦してます。

今回は、追い風の焼津近辺のサーフへイシモチ、ニベの調査へ。

波っけがあると魚の警戒心が薄れてチャンスあり。

気合を入れて出撃です。

果たしてどんな釣行になったのか?

スポンサーリンク

追い風爆風+潮の流れ◎高活性なイシモチ、ニベ

いつもの場所ではなく、本日は思い切って場所を変更してみました。

のんびりと16時頃駐車スペースへ到着。

いつも激混みの駐車場は、ガラガラです。

サーフに到着すると、風速7mほどの追い風。風の影響か白波が立ってます。

油断すると帽子が飛ばされてしまうくらいです。

販売先はこちら➡メタルスイパー

先発は、メタルジグのメタルスイパーで入ります。

風が強く後方重心で飛距離がいつもより出ます。

ですが、30gだと軽くて流されてしまい底をとるのに時間がかかります。

暫く探っても反応がありません。

ベイトの気配もなく釣れない気がしました。

歩いて移動することにしました。

潮通しの良さそうな場所を発見。

ここは、初めてのポイントです。

釣れるかわかりませんが、試すことにしました。

丁度、夕陽色に変わるころです。


続いての先発は、ジグサビキ+ランウェイターボ30gに変更し何度かキャストします。

すると、フルキャストして何回かしゃくってフォールを入れた瞬間、「グン」とアタリました。

魚は、大きくなさそうです。

上がったのは、20㎝ぐらいのアジでした。

家を出る前にアジフライが食べたい。

なんて言っていたのが、現実になり正直驚きです。

まさかの魚が釣れたので、連発を期待して投げます。

フォールさせて底付近でしゃくり上げるときに「グン」とアタリがあるものの乗りません。

竿がかた過ぎる為か弾かれてしまいます。

徐々にアタリが無くなり、暫く沈黙します。

そこで、ジグサビキ+メタリックサーディン40gグローに変更。

30分くらい経過したところで、波打ち際でボイルが現れます。

すると、メッキがポツポツと釣れ出しました。

そこからは、メッキを避けて釣るのが難しいくらいHITします。

メッキの鈴なり状態です。

中には大きめサイズのメッキを釣ることができました。

どうやら小さいメッキの中に大きなメッキも紛れ込んでいるようです。

30cmくらいの小さなシーバスも紛れてました。

暗くなり始めたころです。

今度は、魚の群れが変わりました。

良型のイシモチ、ニベが釣れ出します。

リフト&フォールで底まで落とし、シャクリ上げるパターンで数匹GET。

その後は、アタリはあるものの弾かれてしまい、中々HITしません。

無我夢中でやり続けて、イシモチ、ニベを数匹釣ったところで納竿しました。

焼津サーフ|イシモチ、ニベ、メッキ|釣果情報|20231021

ニベ 3匹 イシモチ2匹 メッキ4匹 アジ1匹 平セイゴ1匹

10月釣行日

2023年10月21日

タックル

ロッド:バリスティック102MHTZ/NANO

リール:セルテートLT5000DXH

ライン:PE1.5号

仕掛け

メタルジグ40g+ジグサビキ


まとめ

今回は、いつもの場所ではなく大幅に場所を変更しました。

釣れないときは、ポイントを開拓するの大事だと思いました。

それと、初めてジグサビキで色んな魚種を釣ることができ楽しめました。

ジグサビキでは、ジグにかかる魚も居れば、サビキにかかる魚も居ました。

サビキにかかる魚よりもジグにかかる魚のサイズが大きいのは偶然でしょうか。

今後は、水温も低くなりベイトも固まりやすくなります。

青物、ヒラメの最盛期になり楽しみですね。

いろんな魚を釣って食べたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました