焼津近辺|チニング|釣果情報|20230521

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 チニング釣果

キビレ2匹

5月 釣行日

2023年5月21日

チニングの場所 静岡県焼津近辺

焼津近辺の河口付近

チニングのタックル

今回使用したタックル

チニングのロッド・リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ソアレCI4 2HGS

ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:ジグヘッド(海外製:直立ジグヘッド3.5g)

ワーム:ベビードラゴン(リップライソガニ)



チニング 焼津河口付近

前々日にまとまった雨が降り、濁りが入っていると思い、チニングに行きました。

いつもはチヌの警戒心が薄れる夜に行くのですが、濁りによる影響で活性も高そうなので、日中のチニングにチャレンジします。

昼が干潮の潮止まりなので、潮が良く動いている10時頃に現場に到着しました。

水面を除くと、ほどよく濁りが入ってます。

今回は、ジャッカルのベビードラゴンを使用します。

ベビードラゴンは各パーツが良く動き、アピール度が高いです。

ジグヘッドに装着して、潮上にキャストします。

風向きと潮の流れが逆なので少しやり難いです。

暫く、探っていると「コツ」と小さいアタリがあります。

アタリがかなり小さく、魚なのか、障害物に当たったのか微妙なくらいです。

魚はいるようななので、気合をいれて探ります。

すると、障害物に引っかかったので、ロッドで煽って外れた瞬間に「コツ」とアタリがありました。

すぐに合わせるとHIT。

引きからして、小さいです。

引き上げたのは30㎝程のキビレでした。

魚の顔が見れたので、一安心です。

サイズUPを願い再び、キャストします。

再び何投かすると、「コツ」と先ほどの様なアタリです。

フッキングしても、かかりません・・・

障害物なのか、アタリなのか中々判断がつきにくいです。

気難しい状態で、かけるのも難しいです。

暫く探っていると、「コツ」とあたり微妙に引っ張るような感じがあります。

魚と確信して、合わせるとHIT。

引きが弱く、上がったのは先ほどと同じサイズのキビレでした。

その後、暫くさぐり、潮の流れが緩み始めたとたん、反応が無くなったので納竿しました。

まとめ

今回は、日中のチニングにチャレンジしました。

日中でも十分に釣れることがわかったので、良かったです。

夜、日中とも釣る事ができれば釣行時間も伸びるので嬉しいです。

ただ、サイズこそでなかったのは寂しかったです。

次回は、サイズUPできるように頑張ってきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました