焼津近辺|チニング|釣果情報|20230527

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 チニング釣果

クロダイ1匹

マゴチ1匹

5月 釣行日

2023年5月27日

チニングの場所 静岡県焼津近辺

焼津近辺の河口付近

チニングのタックル

今回使用したタックル

チニングのロッド・リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ソアレCI430 2000HGS

ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:ワーム+フラッシュボム5g:カバークロー(リップライソガニ)

ワーム:ベビードラゴン(リップライソガニ)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カツイチ フラッシュボム 5g SV-40 (ラバージグ)
価格:616円(税込、送料別) (2023/5/27時点)


チニング 焼津河口付近

田植えが始まり、川に濁りが入っていると思い、チニングに行きました。

現場に18時30分頃到着しました。

水面を覗くと濁りが入っており、チニングに良さそうです。

潮はほとんど動いておらず、活性が低いかもと感じました。

今回は、フラッシュボム(オモリにスカートがついたジグヘッド)を使用してみます。

今は、フリーリグが主流ですが、ひと昔前はジグヘッドにスカートが付いたものが主流でした。

久しぶりに使用してみようと思いワームを装着して開始します。

キャストして、ズル引きすると、底の方にゴミが堆積しており根が掛かりが多かったです。

色んな場所をキャストして探ると、「コン」と小さなアタリがあります。

魚がいる事がわかったので、そのあたりを集中して狙います。

すると、数投目に「コン」と当たり、反射的に合わせるとHIT

キビレにしては、引きが弱いなと思い巻いてくると、なんとマゴチでした。

まだまだ、釣れるかもと再びキャストしていきます。

障害物の周辺を丁寧に攻めていると今度は「ググン」といい感じのアタリがありました。

合わせるとHIT。

ロッド先端を叩くような引きなので、タイ系だなと確信しました。

しばらく、引きを堪能して水面に浮かせるとなんとクロダイでした。

タモ入れをし、計測すると40cm程の良型でした。

サイズUPを期待して再びキャストしていきます。

何投に1回、小さなアタリはあっても食い込むことがなく、合わせてもHITしません。

暗くなるまで、やりましたが反応が徐々に少なくなったので納竿としました。

まとめ

田植えの濁りが入ると、チヌ系は活性が他くなりますね。

今回は良型のクロダイを釣る事ができ、大満足です。

小さなアタリをとHITに持ち込むことができるのか今後の課題です。

ジグヘッドをスカート付きにすると、アピールもあり濁っている時や、夜間なんかには良いと感じます。

フリーリグと使い分けするのも面白そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました