焼津|湾内|青物|釣果情報|20221016

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津湾内 10月16日 青物釣果情報

イナダ2匹 40cm程

10月釣行日

2022年10月16日

青物タックル

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:ブラストLT6000D

ライン:PE1.5号

青物仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g

青物 焼津湾内 状況

今朝、焼津の湾内に青物調査に行きました。

毎年9~11月にベイトが湾内に入るタイミングで青物も一緒に入ってきます。

この、やる気のありそうな青物を狙います。

天気予報で、風向きの良さそうな静岡サーフと風向きの悪い焼津で悩み、寝起きのときに焼津を選択しました。

AM6時頃目的地に到着しました。

海水は、濁りが無く期待できそうです。

天気予報通り、強めの横風が吹いています。

メタルジグならできそうです。

準備をして、いざ開始します。

朝マズ目は、表層付近をワンピッチジャークで探ります。

数投目の着水と同時にひったくる様なアタリがあります。

合わせると、横に走る引きです。

湾内は、サーフと違い足元付近に障害物があることが多いので、寄せてから走らせない様に一気に抜き上げました。

サイズは40cm程のイナダです。

メジャーを忘れたのでサイズの計測はできませんでした。

湾内に青物が入っていることがわかったので、引き続きメタルジグを投げます。

すると、海面が波立っている為わかりにくいですが、小規模なボイルが発生してます。

期待して投げ続けます。

その後、一向に水面をワンピッチジャークで探っても中々反応がありません。

魚が沈んだのかと思い、着底してからリフト&フォールで探ります。

1回だけアタリらしきものはありました。

渋い…

リフト&フォールでこないなら早巻きならどうかと試します。

すると、数投目に着底からの早巻きでHITします。

ジギングは、楽しい↑

丁寧にやりとりして上がったのは、先ほどのイナダよりも少しだけ大きいサイズでした。

その後、やり続けますが反応が無いので納竿としました。

イナダの竜田揚げ

釣れたイナダは、竜田揚げにして、美味しくいただきました。

イナダの鱗と頭を落として、3枚におろしにし、お好みの大きさにカット。

塩を軽く振り、15分ほどおく。

出てきた水分をふき取り、醤油、酒大さじ各1ずつ、すりおろしショウガ適量を入れる。

15分ほどおき、片栗粉を付けて油で揚げ焼きにする。

まとめ

今回は、湾内で青物調査を行いました。

ベイトも入っており、ボイルや海鳥が水中に挿していたので魚の活性は高そうです。

湾内で青物を狙えると、移動も簡単にできて初心者の方も手軽に釣りをできます。

狙える時期は短く、ベイト次第ってところもあります。

湾内にベイトが入っている今がチャンスです。

湾内で、青物を狙ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました