焼津港内|ライトゲーム|釣果情報|20230401

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津港内 4月1日 ライトゲーム釣果情報

ミニタチ(指2.5~3本) 3匹

小アジ 3匹

4月釣行日

2023年4月1日

タックル

ロッド:月下美人AJINGMX 71UL-S

リール:ストラディックC2000S

ライン:PE0.3号

仕掛け

ジグヘッド(ダイヤモンドヘッド1g)+ワーム(アジアダー クリアカラー)

サーティーフォーダイヤモンドヘッド:針先が上向き(オープンゲイプ)で、魚がかかりやすい。針自体の強度も強く、針先が曲げられることもありません。


レインズ アジアダー:レインズのワームはかなり柔らかく、魚の食い込みが良いのが特徴。ライトゲームで一番オススメなワーム。


上記のジグヘッドとワームをもう少し詳しく知りたい方は、下記の記事でも紹介しています。

参考にどうぞ。

焼津湾内 状況

前回と同じようにタチウオ、アジのポイントに行きました。

17時頃にポイントへ到着しました。

水面は、濁りもなく、小さなベイトが群れてます。

潮は、下げ潮です。

家で準備しておいた「ダイヤモンドヘッド1g+アジアダー」でキャストしていきます。

環境に優しい「グミワーム」は、前回までの釣行でかなり消費してしまい手持ちが少なくなってしまいました。

そこで今回は、手持ちのワーム「アジアダー」を使用しました。

潮は、適度に流れていて、釣れそうな雰囲気です。

徐々に暗くなるにつれて、風が少し出てきました。

マズメになり、気合をいれ投げ続けますが、反応がありません。

前回の釣行までは、日没直前からライズがありました。

日没を迎えてもライズがありません。

今日はダメかな・・・。

完全に暗くなったときでした。

急にライズが始まり、かすかですがアタリが出始めます。

アタリがありますが、活性が低いのかとても優しいアタリです。

すぐにライズが消えてしまいました。

ときたま小規模なライズが発生します。

すぐに収まってしまいます。

根気よくキャストして探ります。

数投に1回くらいアタリます。

アタリがあるもののワームへの食い込みが浅く、アタリが小さいです。

カントを変えてみたり、リフト&フォール等色々思考錯誤します。

カウント5の遅めのタダ巻きが一番反応がありました。

小さなアタリがあった後、少し間をおくようにして遅れてからの小幅にゆっくり合わせが効きました。

引き上げる際、数匹のアジを落としてしまいました。

横着せずタモを使った方が良さそうです。

なんとか3匹のアジが釣れました。

暫くすると、小さなアタリがあります。

小さなアタリがあるものの食い込まない。

アジと同じ様な合わせをしたとたん、竿が重くなりました。

アジ狙いに絞りドラグをゆるゆる状態にしていた為、なかなか上がりません。

少しドラグをしめました。

すると、上がってきたのは、タチウオでした。

タチウオを3本釣り上げたところで、アタリも無くなったので納竿しました。

まとめ

今回の釣行は、魚の食い込みが浅く難しかったです。

日によって巻き速度、レンジ、ワームの種類、合わせ方などが違いますね。

パターンを探し出すのが大変なときもありますが、パターンがみつかったときは、とても嬉しいです。

釣り人あるあるでしょうか。

アジ狙いで、暫く通ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました