焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220730

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 石津浜 7月30日 夕方 青物釣果情報

ショゴ 1匹

バラシ 3匹…

7月釣行日

2022年7月30日

青物タックル

ショアジギング

青物ロッド、リール

今回の釣行では、2タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(ワインド)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

青物仕掛け メタルジグ・ワインド(ダイソージグヘッド)

メタルジグ:メタリックサーディン40g

ワインド仕掛け:クロススナップ2号+ソルト用ジグヘッド(ダイソー)22g+バディーワークスフラッグシャッド4インチ

※ダイソーのジグヘッドの針は、必ず交換しましょう!

(針のサイズが小さく、強度も弱い為)

スナップと針は、カサゴンご愛用の「黄色いお店」で購入した特価品を使ってます。

もちろん、信頼あるメーカーのものを使用してます。

カサゴンは、ジグヘッドとワームを瞬間接着剤で固定。

(投げているとワームがズレてしまうのを防ぐ為)

青物 夕方 焼津 石津浜状況

前回の釣行と同様、調査を兼ねて今回も青物を狙いです。

天気は、晴れの予報です。

最近、石津浜は混雑が続いています。

マズ目を外して、16時頃到着したときは、既に駐車場は満車でした。

家でライブカメラの映像をちょこちょこ確認しても、常時満車です。

1級ポイントを諦めて、別のポイントに向かいました。

なんということでしょう。

このポイントは、ガラ空きです。誰もいない。まさにプライベートビーチです。

車から降り、海に向かうとき波の音が聞こえてきます。

案の定、遠くにいる台風の影響でしょうか。

海の状況は、手前に濁りが入って、うねって荒れています。

波足が長く、少しやりにくい感じです。

風は、3~4mくらい?気にならないくらいの風速です。

カンパチ狙いでいざ開始!

今回は、初めてワインド釣法からスタートです。

1投目。数回シャクリで「ゴン」HIT!

丁寧にやりとりして、波に乗せながら手繰り寄せ無事釣り成功。

上がったのは、35cmのショゴでした。

2投目。波打ち際付近で止めた瞬間「ゴン」とHIT!

波に乗せながら手繰り寄せあと一歩のところで外れてしまい、逃げられました。

見えたのは、小さいワカナゴでした。

その後、パタリとアタリが無くなりました。

そこで、気分転換にメタルジグにチェンジ。

何投かして探ってみます。

すると、水面付近でジグを止めた瞬間に「ゴツ」とアタリHIT!

バレないように、糸ふけをとり合わせをもう一度入れたときラインが切れ逃げられました…

回収して確認すると、リーダーで切れてました。

海が荒れていて何回も投げて回収しているうちにリーダーが擦れて弱ってしまっていたのかも…

みなさん、荒れている日は、適度にラインを確認しましょう。

気分を変えるために、ワインドにチェンジ。

数投したときでした。かけあがりの付近で「ゴン」HIT!

今度は、なかなか引きが強いです。若干ドラグが出そうになります。

バレるなと思い、巻いてきます。

「ブチ」ラインブレイクしました…。

撃沈。

その後、メタルジグに戻り投げ続けますが、既に遅し。

反応がなく開始2時間程で納竿としました。

まとめ

・特に海が荒れている日は、油断していると大きい波が突然くることもあります。

 波にさらわれないように、注意してください。

・今回の釣行では、有名な場所にこだわらなくても釣れることがわかりました。

 しばらく、石津浜は混雑しているので、混雑を避けて他のポイントで青物を狙います。

・もう一つの収穫は、初めてワインド釣法をしてみて、実際にショゴを釣ることができました。

 メタルジグで、反応がないときの手法として良さそうです。

 青物といえば、ピンク系のカラーが強いと思ってましたが、黄色でも釣れました。

 次回も、ワインド釣法を試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました