焼津 石津浜 8月28日 昼間 青物釣果情報
サバ1匹
ペンペン数匹全部リリース
8月釣行日
2022年8月28日
青物タックル
ショアジギング
青物ロッド、リール
今回の釣行では、3タックル持ち込みました。
■1つ目のタックル(メタルジグ)
ロッド:ラブラックス106MH
リール:ブラストLT6000D
ライン:PE1.5号
■2つ目のタックル(メタルジグ)
ロッド:ラテオ100MHQ
リール:セオリー3500PE-H
ライン:PE1.5号
■3つ目のタックル(ワインド)
ロッド:サーフショットS99M
リール:ストラディックSW4000HG
ライン:PE1.5号
青物仕掛け
メタルジグ:メタリックサーディン40g、名称不明メタルジグ40g
ワインド:ダイソーVJ22g+ワインド用ワーム
青物 昼間 焼津 石津浜状況
朝3時ころまで雨。それ以降は、晴れ。
風は、午後から風が強くなる予報です。
前日の昼間の釣果情報に、サバが回っているということなので、サバをターゲットに探ろうと思います。
駐車場に着いたのは、午前10時前くらい。
駐車場は、相変わらずほぼ満車です。
県外ナンバーが多い印象です。
2台空きがあり、駐車することができました。
浜へ出てみると、等間隔に釣り人が入ってます。
何とか入れるところがあり、入りました。
潮目がはっきり出ていて、釣れそうな雰囲気はムンムンです。
早速、ジグでキャストしてみると…
潮の流れが早く、40gのジグでも左手側にすぐに流れてしまいます。
いつもより右手側にキャストし、巻き上げて来たときに自分の真正面からジグが出てくるように調整しました。
キャストして、表層からボトムまで探りますが、反応がありません。
しばらくすると、近くの場所が空いたので移動しました。
移動前よりも、深くなっており期待して投げます。
着底後のワンピッチで探りますが、反応がありません。
ならばと、早巻きで探ると直ぐにHITします。
巻いてくる途中ではねたので、シイラとわかりました。
浜にずり上げると、40cm満たないシイラでした。
その後も、早巻きで探ると直ぐにHITします。
表層から中層まで相当数のシイラがいる感じです。
40cm満たないシイラは食べるところがないので、リリースしたいのですが
やたら暴れるので、針を外すのが大変です。
どなたか、魚をなるべく傷つけないで針を外す方法を知っていたら教えてください。
2、3匹釣ったところで表層を見切って底をリフト&フォールで狙います。
相変わらず反応がありませんが、近くでシイラとは違う魚が釣れていたので、期待して投げ続けます。
潮目が近くにできて潮の流れもいい感じになってきたので釣れると期待を膨らませます。
すると、着底後のリフト&フォールでひったくるアタリがあり、合わせました。
明らかにシイラとは違った引きです。
ショゴとも違い突っ込む引きではありません。
竿は、程よく曲がっています。
波打ち際に来た時、横に走り出したのでサバと確信して、慎重にやりとりします。
波に乗せてずり上げると、40cmオーバーのサバでした。
その後も粘りますが、反応が無くなったので納竿としました。
まとめ
今回は、狙いのサバが釣れて嬉しかったです。
前回釣ったサバを、〆鯖にしたところすごく美味しかったので、今回も〆鯖で頂きます。
帰宅後すぐに、内臓を取り出しました。
既に遅く、アニサキスが、身まで潜りこんでいました。
加熱調理せず食べるときは、アニサキスにご注意ください。
焼津の海も一時よりも釣れなくなった感じがあります。
ペンペン祭りは、まだ開催しているみたいです。
これからの40cm越えのショゴやデカサバも狙いに入ってくるので、期待したいですね。
でかいサイズを狙うのは、今からですよ。
みなさんも釣りを楽しみましょう!
コメント