焼津 石津浜|青物|釣果情報|20220716

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津 石津浜 7月16日朝 青物釣果

ワカナゴ10匹程

全てサイズが40cm以上なかったので釣った後すぐリリース

7月 青物釣行日

2022年7月16日

青物タックル

ショアジギング

青物のロッド、リール

今回の釣行では、2タックル持ち込みました。

■1つ目のタックル(メタルジグ)

ロッド:ラブラックス106MH 

リール:セルテートハイパーカスタム4000HPE

ライン:PE2号

■2つ目のタックル(エビング)

ロッド:ラテオ100MHQ

リール:セオリー3500PE-H

ライン:PE1.5号

青物の仕掛け

メタルジグ:メタリックサーディン40g

ショアエビング:天秤+メタルジグ40g+リーダー5号+チヌ針14号+DRスティック

今年初挑戦 エビング 

今年は、1つやってみたいことがあります。

「エビング」です!

エビングは村越正海さんが考案した、ジグで釣れないマグロやカツオを釣る為に考案した釣り方です。

特徴は、メタルジグの先にワームでつけるので、ナチュラルに誘えることです。

ボート釣りでやろうと思っていたのですが、なかなか天候に恵まれず…。

毎日天気予報とにらめっこしてます。

楽しみにしていたエビングができずにいたので、ダメ元でショアで試してみることに。

エビングのワームは、事前に黄色いお店で購入し、YouTubeで複数の動画をみて予習をしました。

青物 朝 焼津 石津浜状況

本日の天気予報は、1日雨降り予定でしたが、朝4時頃起きて天気予報を確認すると、天気予報が変わっていました。

予報だと10時頃までは曇りで何とか釣りができそうです。準備をして朝ごはんを食べてゆっくりと向かいました。

家を出る前にライブカメラで様子を確認したときは、既に釣り人でいっぱいです。

7時頃に到着すると、あれ?駐車場もガラ空き。浜にも釣り人は、ほとんどいません。

おかげで好きなポイントに入ることができました。

天気は曇りですが、大雨にならないように祈りながら早速開始します。

海水は連日の雨により、濁っています。全く荒れてません。

まずは、メタルジグで探っていきます。

潮目もできていて、釣れそうな気配があります。

カンパチ狙いで、底をなめるように巻いてきますが、反応がありません・・・

暫くやっていると、沖でボイルが発生します!

期待大で投げ続けると、HIT!

アタリますが、中々乗らない。

数投してようやく、かかりました。この引きは、ワカナゴです。

上がったのは30㎝くらいのワカナゴでした!

前回の青物釣行で釣ったワカナゴよりも、少し大きくなっていました。

その後も、フォール中に当たるくらい活性が高く、ダブルでHITするほどでした。

数釣りは楽しめたので、楽しみにしていたエビングに変更します!

キャストしてみると…

エビングは、天秤とワームを付けているので、飛距離は落ちます。

それでも十分釣りになる距離まで飛びます。

ワンピッチで探っていきます。

数投目に「グン」とジグとは違った感じでアタリました!

合わせるとHIT!

初エビングでのHITなので、丁寧にやりとりしてズル上げます。

30㎝程のワカナゴですが、かなり嬉しかったです!

ワームはのまれていて、吐き出された状態です。

再びキャストします。

その後、ワンピッチで数匹釣りました。

しっかり合わせて、口にかけることができました。

写真撮り忘れてしまいました。

もしかして、タダ巻きでも釣れるかも?と思いタダ巻きのみで探ります。

予想は見事的中し、再び「グン」とアタリがありました!

合わせて巻き上げると同サイズのワカナゴでした。

その後も、やろうとした時にみるみる黒い雲が現れ、雷が鳴り、大粒の雨が降り始めたので急いで納竿しました。

まとめ

今回は、焼津石津浜で久しぶりに釣行をしました。

人が少なく思う存分自由に釣りをすることができました。

そして、何よりの収穫はエビングでの釣果が出たので、今後のボート釣りがより楽しみです。

ショアジギングでも引き出しが1つ増えました。

まだまだ、未知なことが多いので試行錯誤してやっていきたいと思います。

みなさんも色んな釣りを楽しみましょう!

本日、お爺さんが浜で一人歩きながらゴミ拾いをしていました。

ゴミは、必ずポイ捨てせずに持ち帰りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました