焼津ショアジギング、ショアラバ釣行 焼津周辺の釣果情報

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

今年から、ショアジギングの合間に自作ショアラバを使用しています。

釣りの引き出しが広がればと思い、修行のつもりで行っております。
今回は焼津でのショアジギング、ショアラバに行きました。

果たして、どんな釣行になったのか。

スポンサーリンク

ショアラバで真鯛GETならず

現場には、3時30分頃に到着しました。

なんとか、駐車場に停めて浜に出ると、満員・・・

入る隙間がありませんでした。

そこで、空いていそうな浜に移動。

ようやく浜に入ることができたので、早速準備します。

ショアラバには60gのヘッドとオレンジのスカートをセットします。

早速、ショアラバを投げ、着底後一定の速度で10回巻き、フリーフォールを繰り返します。

しばらく続けていると、巻いている途中で「グググ」とあたりがあり、
そのまま巻くと重みがのり、HIT。

竿先を叩いているので、タイ?類のような感じです。

そのまま巻き続けてきますが、途中で軽くなる・・・

まだ、チャンスはあると思い続けます。

数投後、再び「ググン」合わせるとHIT。

先ほどの引きよりも、弱いです。

そのまま浜にあげると、オオモンハタでした。


その後、暫く続けても反応がないので、ショアジギングに変更しました。

ブレードジグでダツGET

自作ブレードジグ40gを装着して開始します。

底付近をリフト&フォールのネチネチ作戦でショゴを狙います。

何回か、小さなあたりがあり、合わせるとHIT

すぐに上がってきたのは、エソでした。

その後もリフト&フォールで誘うとエソらしきアタリが多いので、早巻きで攻めてみます。

すると、数投後「ガツン」とあたりHIT。

いい感じの引きです。

浜にズリあげると大きなダツでした。

その後も何かしらいるかなと攻めても反応がないので納竿しました。

焼津周辺|ライトショアジギング|釣果情報|20240815

  • オオモンハタ1匹
  • ダツ1匹

8月釣行日

2024年8月15日

ライトショアジギングタックル

ショアラバタックル

  • ロッド:ランウェイXR10MMH
  • リール:21セルテートSW5000XH
  • ライン:PE2.0号
  • 仕掛け:自作タイラバ

ショアジギングタックル

  • ロッド:クロスライド5G 1002LSJ
  • リール:19セルテート5000DXH
  • ライン:PE1.5号
  • 仕掛け:自作ブレードジグ40g

まとめ

今回、青物が釣れなくて残念でした。

水温がかなり高いので、水温が下がってくれば魚の活性が上がり出しやすそうです。

ショアジギングの季節はこれからなので今からに期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました