焼津 石津浜 8月18日 昼間 青物釣果情報
サバ1匹
イナダ2匹
20㎝くらいのショゴ1匹(リリース)
8月釣行日
2022年8月18日
青物タックル
ショアジギング
青物ロッド、リール
今回の釣行では、3タックル持ち込みました。
■1つ目のタックル(メタルジグ)
ロッド:ラブラックス106MH
リール:ブラストLT6000D
ライン:PE1.5号
■2つ目のタックル(メタルジグ)
ロッド:ラテオ100MHQ
リール:セオリー3500PE-H
ライン:PE1.5号
■3つ目のタックル(ワインド)
ロッド:サーフショットS99M
リール:ストラディックSW4000HG
ライン:PE1.5号
青物仕掛け
メタルジグ:メタリックサーディン40g、名称不明メタルジグ40g
ワインド:ダイソーVJ22g+ワインド用ワーム
青物 昼間 焼津 石津浜状況
予報だと午前中にまとまった雨が降る予定です。
午後は、少し荒れてショゴ向きかな?と思っていました。
予報とは違い、ほとんど雨が降りませんでした。
潮止まりが、15時30分頃。
潮止まり前の13時30分頃、浜に着きました。
駐車場は、既にほぼ満車です。
なんとか空いているスペースに停めることができました。
浜は、等間隔に釣り人が既に入っています。
ちょうど1人分空いていたので、そこに入ることにしました。
海水の色は、午前中の雨の影響は無く、濁りもありません。
風は、強めの追い風です。
ワインドでも距離を稼げると思い、ワインドから開始しました。
暫く探りますが、反応がありません。
今日は、手前ではなく沖かな?と思いメタルジグに変更しました。
追い風なので、ジグをフルキャストすると気持ちいくらいよく飛びます。
着底後、メタルジグをしゃくると、潮の流れによって負荷が掛かってます。
潮も、いい感じに動いている状況です。
ショゴ狙いで、ワンピッチジャークで探りますが、反応がありません。
ならばと、基本に戻って全力のただ巻きで探っていきます。
すると、いきなりHIT。
沖目でかかったので、暫く引きを堪能して浜にずり上げると、久しぶりのイナダでした。
1カ月前に比べてだいぶ大きくなっています。
群れでいるかなと期待して探りますが連発しません・・・
小さい群れがまだいるかもしれないと思い、探り続けます。
ワンピッチ、ただ巻き、リフト&フォールで探りますが、反応が全くなく厳しい状態です。
沖目で少しながらボイルを確認。
キャスト後、早巻きするとすぐにHITしました。
先ほどと同じ様な引きです。
やり取りをして、釣り上げたのは、1匹目と同じサイズのイナダでした。
イナダは、いることがわかったので、カンパチ狙いで底付近を探ります。
すると、波打ち際でボイルが発生します。
ジグをちょんちょんと波打ち際で動かすと直ぐにHITします。
簡単に上がったの20㎝くらいのショゴでした。
波打ち際にはこのサイズがかなり群れているようで、暫くボイルしていました。
手前から沖に狙いをシフトし、大き目なサイズを狙います。
着底するかしないかで糸がいきなり出ていったので、フォール中に喰ったと思い、合わせるとHIT
先ほどのイナダとはまた違った引きです。
中々走るので、サバかソーダガツオかなと思い浜にずりあげるといいサイズのサバでした。
その後、潮止まりまで探りましたが反応が無くなり、納竿としました。
まとめ
今回の釣行で、魚のサイズが良くなっていることが実感できました。
サバは、今年初めてなので嬉しかったです。
数年前まで、梅雨の時期に行くとかなり脂がのったゴマサバが釣れましたが、
ここ最近はそんなことはなくなりましたね・・・
今年は、ショゴが多そうなのでまだまだ楽しめそうです。
波打ち際のショゴをメッキ用のミノーで探ったら入れ食いかもしれません。
それはそれで楽しめそうです。
短時間の釣行で十分楽しめました。
サバは、〆鯖で食べる予定です。
コメント