由比港|キス釣り|釣果情報|20220505

スポンサーリンク
スポンサーリンク

由比港 5月5日 ちょい投げ釣果

キス:3匹 メゴチ:3匹 ベラ:1匹

5月 キス釣りの釣行日

2022年5月5日

キス釣りの場所 静岡県由比

由比港

キス釣りのタックル

本日使用したタックル紹介

キス釣りのロッド、リール

ロッド:セフィアSS806M

リール:セフィアCI4⁺C3000HGSDH

キス釣りの仕掛け

ライン:PE0.8号 ハリス:フロロカーボン3号

ちょい投げ仕掛け:ハゼ片天秤+重り4号+赤ハゼ針7号

餌:赤イソメ

由比港キス釣りの状況

ふとキスの天ぷらが食べたくなり、調査釣行も兼ねて由比港に向かいました。

7時に到着すると、流石に連休ともあり、既に多くの家族連れなど多くの釣り人で賑わっていました。

ぱっと見回してみると、エギング、フカセ、サビキ、ちょい投げをやっていますが、どの釣りもあまり釣れていない様子です・・・。

早速、餌をつけて軽く投げ着底後すぐに「コツコツ」とアタリがあります。

これは・・・タイミングを見計り、かけると、予想通りのクサフグです。

この日はフグの活性が高い。

フグを避けるように、キャスト範囲を変えながらやっていると、今度は先ほどの「コツコツ」よりも小さなアタリ・・。

かけると、上がってきたのは、メゴチでした。

しかも、20㎝程あり、メゴチにしては、なかなかの良いサイズです。この魚は天ぷらの具材としてキープします。

その後も、満遍なく探りました。

釣れるのは、フグ、メゴチ、ベラの3種類です。

場所替えを考えていると、近くの人が、キスを釣り上げキスがいると判明しました!

サイズは小さそうです。

キスを釣り上げた人が、キャストして落下した地点は、遠投していない様子。

真似をして同じくらいの距離にキャストしてみるもキスらしきアタリがない。

キスを釣りあげた人は、その後も数匹釣っていました。

どうやらキスの群れは、小さくその周囲に固まっているみたいです。

やりたいところの場所が空いたので移動することにしました。

1投目で「ブルル」といい感じのアタリ!上がってきたのは、15㎝くらいのキスです。

サイズは小さいですが、待望のキスです。

その後は、連続して釣れることがなく単発で2匹キスを釣りました。

潮どまりの時間でアタリも無くなくなり、納竿としました。

Z

キス釣りの釣行 まとめ

今回の釣果は、予想よりも釣れませんでした。

まだまだ釣れ始めの時期で、釣りやすい時期はもう少し先になりそうです。

ともあれ、キスが釣れたのでこれで良しとします。

キスのちょい投げは、道具にこだわらなくても簡単にできます。

初心者や子供にもオススメです。

自分で釣った魚の美味しさは格別!キスは天ぷらのネタとして最高ですよ!

自分も今回釣った魚全部を天ぷらでいただきました。

食べるのが楽しみで、尚且つ美味しかったので、天ぷらの料理写真を撮り忘れました。

うっかりカサゴンでした。

皆さんぜひ、やってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました