吉田港|チニング|釣果情報|20220515

スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉田港 5月15日 チニング釣果

キビレ 1匹

5月 チニング釣行日

2022年5月15日

チニングの場所 静岡県牧之原~吉田

勝間田川河口付近と吉田港

チニングのタックル

今回使用したものを紹介

チニングのロッド・リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ディースマーツ2003PE

ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)

チニングの仕掛け

仕掛け:フリーリグ(ナス重り1.5号₊オフセットフック♯2、チヌ針6号)

ワーム:クレイジーフラッパー(カラー:エビミソ)、カバークロー(種類:リップライソガニ)

チニング 勝間田川河口付近

リベンジを果たすため、チニングにでかけました。

2日前の雨により河川が濁っていると判断し、河口に向かいました。

現場には、16時過ぎに到着。濁りは・・・すっかりとれていました。

早速、ずる引きで探ると魚の反応があります。中々食い込まないので、直ぐに回収するとワームがズタボロになってます。

この日は、フグの活性が高く何個もワームを齧られ失いました。また、底の牡蠣殻が多く、根がかりも頻発しました。

潮が満ち始め、足場が海水により浸って、さらに雨が降ってきたので移動することにしました。

チニング 吉田港河口付近

次に向かったのは、吉田港。

河口付近は濁りがまだ残っており、潮も流れていて、いい感じです。

ここは、根がかかりが酷くないのでワームをクレイジーフラッパーとオフセットフックの組み合わせから、チヌ針6号₊カバークローに変更しました。

たまに、当たりがありますが、乗らない・・・。ワームをみても齧られていない。

どうも、小さいタイ?または別の魚がいるみたいです。

段々と暗くなってきたところで、「ゴン」と明確な当たりがあり、いきなり走り出したので、

合わせましたが、直ぐに外れました・・・。前回のバラシがよみがえります。

地合いがきたのか、再度当たりがあり、今度は見事に乗りました。

ん?明らかに引きが弱い

難なく釣り上げたのは、25㎝程のキビレでした!

しかも、再び投げるとまた、連続HIT!今度は引きが強いです。

35㎝くらいありそうないいサイズのキビレがきましたが、タモ入れ寸前にばらしました。

その後、投げ続けますが、当たりなく納竿しました。

チニング釣行のまとめ

ようやく、1匹釣る事ができました。明らかに走られた魚と、ばらした方がでかかったので悔やまれます。

今まで、連続で当たることがなかったので、地合いはあるんだなあと実感しました。

今後、梅雨に入り、もう少し暖かくなり、濁りがコンスタントにあると、状況も変わってきますので、暫く狙ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました