キャロライナリグでクロダイHIT 朝マズメ焼津サーフの釣果情報

スポンサーリンク

こんにちは、カサゴンです。

SNSやアングラーズで大型青物の釣果がUPされ青物が好調な静岡県内のサーフ。

大型の青物狙いで行こうか悩み、激混みなんだろうなとあきらめ、近場の状況も気になり今回は焼津に行きました。

ここ最近狙っているヒラスズキが釣れたら嬉しいくらいの気持ちで行ってくることにしました。

はたして、どんな釣行となったのか?

スポンサーリンク

追い風&べた凪の難しい状況下でシーバスを狙ってみる

現場に5時30分頃到着しました。

アタリは真っ暗。星が奇麗です。

準備をして、海にでると背中からの風が強く吹き、海面はべた凪です。

見渡す限り、サラシはなくヒラスズキは厳しそうです・・・

前回の釣行でシーバスをキャッチすることができたポイントに行きます。

まだ暗いので先発のリードラブラ125Fで攻めます。

キャストすると、追い風によりよく飛びます。

夜明け前で暗く、魚にしっかりルアーを見せる為、泳ぐギリギリ速度(1回転/2秒程)を意識してスローで巻いてきます。

暫く探っても反応なく、徐々に夜が明けはじめたのでルアーをチェンジします。

小さなボイルをワームで狙い撃ち

夜が明け始めたころ、テトラの際で小さいボイルが確認できました。

どうも、ベイトがテトラ際にうろうろしているみたいで、それを狙う魚がいるようです。

そこで、ピンポイントに攻める戦略でワーム(ムゲンヘッド10g+ストレートワーム)にチェンジします。

画像のようなストレートワームは魚に対して、プレッシャーを与えにくく、違和感なく食わせることがでできます。

キャスト後、ベイトの群れから外すように表層を泳がせます。

何回かキャストすると、「コン」と1回だけアタリます。

反射的に合わせますが、すっぽ抜けました。

そこで、表層のベイトの群れをあえて外し、底狙いで仕掛けを変更します。

キャロライナリグで底を狙います。

1投目、キャストしてから底を這うように巻いてきます。

すると「ゴゴン」とひったくるアタリがありました。

そのまま、合わせるとHITしました。

良い感じの引きです。

ヒラスズキか!?と一瞬頭によぎります。

慎重にやりとりすると、どうも首を振る感じです。

まさか、アイツか?

暫く引きに耐えていると段々と力尽きてきます。

そのまま浜にずり上げます。

上がったのは予想通りクロダイでした。

サーフでクロダイを釣ったのは初めてだったので少し嬉しいです。

その後、明るくなるまでやりましたがアタリがないので納竿しました。

焼津サーフ|クロダイ|釣果情報|20231223

クロダイ1匹

12月釣行日

2023年12月23日

タックル

ロッド:レクシーター99MM

リール:イグジスト3012H

ライン:PE1.0号

まとめ

今回の釣行では、クロダイを釣ることができました。

サーフでのクロダイは、初めてなので嬉しいです。

ベイトの群れをあえて外して狙ってみると良い結果がでるかもしれません。

皆さんも寒さ対策をして年末釣行に向けて行ってみてください。

Twitterもやってます。

ブログよりも最新情報をお届けしてます。

是非、フォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました