吉田港 5月15日 チニング釣果
キビレ 1匹
5月 チニング釣行日
2022年5月15日
チニングの場所 静岡県牧之原~吉田
勝間田川河口付近と吉田港
チニングのタックル
今回使用したものを紹介
チニングのロッド・リール
ロッド:ラグゼホークアイ84ML
リール:ディースマーツ2003PE
ライン:PE0.4号+リーダー2.5号(1ヒロ)
チニングの仕掛け
仕掛け:フリーリグ(ナス重り1.5号₊オフセットフック♯2、チヌ針6号)
ワーム:クレイジーフラッパー(カラー:エビミソ)、カバークロー(種類:リップライソガニ)
チニング 勝間田川河口付近
リベンジを果たすため、チニングにでかけました。
2日前の雨により河川が濁っていると判断し、河口に向かいました。
現場には、16時過ぎに到着。濁りは・・・すっかりとれていました。
早速、ずる引きで探ると魚の反応があります。中々食い込まないので、直ぐに回収するとワームがズタボロになってます。
この日は、フグの活性が高く何個もワームを齧られ失いました。また、底の牡蠣殻が多く、根がかりも頻発しました。
潮が満ち始め、足場が海水により浸って、さらに雨が降ってきたので移動することにしました。
チニング 吉田港河口付近
次に向かったのは、吉田港。
河口付近は濁りがまだ残っており、潮も流れていて、いい感じです。
ここは、根がかかりが酷くないのでワームをクレイジーフラッパーとオフセットフックの組み合わせから、チヌ針6号₊カバークローに変更しました。
たまに、当たりがありますが、乗らない・・・。ワームをみても齧られていない。
どうも、小さいタイ?または別の魚がいるみたいです。
段々と暗くなってきたところで、「ゴン」と明確な当たりがあり、いきなり走り出したので、
合わせましたが、直ぐに外れました・・・。前回のバラシがよみがえります。
地合いがきたのか、再度当たりがあり、今度は見事に乗りました。
ん?明らかに引きが弱い
難なく釣り上げたのは、25㎝程のキビレでした!
しかも、再び投げるとまた、連続HIT!今度は引きが強いです。
35㎝くらいありそうないいサイズのキビレがきましたが、タモ入れ寸前にばらしました。
その後、投げ続けますが、当たりなく納竿しました。
チニング釣行のまとめ
ようやく、1匹釣る事ができました。明らかに走られた魚と、ばらした方がでかかったので悔やまれます。
今まで、連続で当たることがなかったので、地合いはあるんだなあと実感しました。
今後、梅雨に入り、もう少し暖かくなり、濁りがコンスタントにあると、状況も変わってきますので、暫く狙ってみたいと思います。
コメント