焼津|チョイ投げ|釣果情報|20220605

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チョイ投げ釣果

キス2匹、メゴチ1匹、ジンダベラ沢山(1匹以外リリース)、真鯛の稚魚沢山(全部リリース)

釣行場所

焼津周辺

本日使用したタックル

チョイ投げタックル

ロッド、リール

ロッド:ラグゼホークアイ84ML

リール:ディースマーツ2003PE

ライン:PE0.4号

仕掛け:中通しオモリ3号⁺流線針7号

焼津 キス調査釣行状況

焼津周辺のキスの釣果が気になり、調査をしてきました。

朝7時頃、現場に到着しました。

この場所は、大型のキスが昨年釣れた場所です。

期待して開始しました。

どうやら、昨年とは海の中の地形が変わっています。

足元から開始すると、「コツコツ」とすぐにアタリます。

嫌な感じがします・・・

案の定、針が切れていました。

これは、フグの仕業だ。

コンスタントにアタリますが、全て「コツコツ」としたアタリ。

合わせてみるとHIT!

釣れたのは、小さなフグでした。

釣りにならないほど、フグの活性が高いので、場所を変えます。

次は、小さいキスがコンスタントに釣れるポイントに移動しました。

30m程投げて、探ると「コン」とアタリます。

合わせて、巻いてくると、ピンク色のシルエットです。

釣り上げると、真鯛の稚魚でした。

その後も、真鯛の稚魚ばかりかかってきます。

真鯛の稚魚祭りが開催中。

恐らく、放流された真鯛の稚魚が大量に固まっている感じでした。

投げるポイントをずらすと、今度は「ココン」とアタリます。

上がったのはジンダベラ・・・

ジンダベラを食べたことがないので、大きいサイズを1匹持ち帰り。

家で食べてみることにしました。

今日は、この2種類しか釣れないと半分諦めモードで探っていると…

油断していた次の瞬間ひったくる様なアタリ。

反射的に合わせ、釣り上げると。

待望のキスでした!

サイズは15㎝程です。

ようやく、キスが回ってきたか!と気合が入ります。

だが、かかるのは、真鯛の稚魚、ジンダベラ・・・

キスが餌を見つける前に、他の魚の活性が高く餌をとられてしまいます。

その後、なんとかメゴチとキスを1匹ずつ追加したところで、潮止まりになり納竿しました。

まとめ

今回の調査で、焼津にも、キスが回遊してきていることを確認とれました。

その一方で、外道(フグ、真鯛の稚魚、ジンダベラ)が大量にいることも判明しました。

これから、梅雨を迎えてどう変わるかわかりませんが、良い方向に向かっていることを願って、リベンジをしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました