ダイワ|19セルテートLT5000DXHのインプレ

スポンサーリンク

どうも〜カサゴンです。

「どんな機種か気になる」「購入の検討している」方がいると思います。

この記事では、AIなどでインターネットから拾ってきた情報をただまとめて書くのではなく、私が実際に使用して率直に思ったことを紹介していきたいと思います。

リール選びは釣りの楽しさを大きく左右する重要なステップです。ご自身の釣りスタイルやターゲットに合わせてリールを選ぶことで快適な釣り体験が待っています。購入を検討している方の参考になれば幸いです。

管理人カサゴンの経験
  • 釣り歴20年以上オフショアからショア、ライトゲーム、チニングまで様々な釣りを楽しんでいます。
  • 一年を通して、休みの日は海へ釣りに行きます。
  • リールは、シマノ・ダイワ・オクマ・アブガルシアなど使用経験があります。
  • セルテートは大好きな機種の一つです。
    04から24セルテートまで一通り購入して使用してきました。

実際に使用したものだけをインプレしています。

最新の釣果や釣行の様子は、X(Twitter)アングラーズにUPしています。フォローお願いします。

X(Twitter)は2022年、アングラーズは2023年に投稿を始めました。X(Twitter)の方がより早く更新しています。

スポンサーリンク

ダイワ 19セルテートってどんなリールなの?

対象製品名コンセプト
(規格)
04セルテートリアルフォー初代セルテート
07セルテートハイパーカスタムリアルフォー04セルテートのベース+ハイパーカスタム
10セルテートリアルフォー04セルテートのモデルチェンジ
13セルテートリアルフォー10セルテートのモデルチェンジ
16セルテートリアルフォー13セルテートのモデルチェンジ
19セルテートLT16セルテートのモデルチェンジ
21セルテートSWLT19セルテートの派生モデル
24セルテートLT19セルテートのモデルチェンジ

19セルテートは、16セルテートをモデルチェンジしてます。

19セルテートの注目ポイント

私が注目した19セルテートのポイントをご紹介します。

コンセプトが「リアルフォー」から「LT」に変わった

LT規格は、軽量でありながらも強度を兼ね備えています。長時間の使用でも疲れにくいという特徴があります。

19セルテートLT5000DXHの特徴

19セルテートLT5000DXHは、19セルテートシリーズで一番大きな番手になります。ボディサイズは、旧規格(リアルフォー)の3500~4000番サイズ相当です。

中型魚の魚をターゲットにした釣りに適してます。

ライトジギング、キャスティングゲームまで幅広く対応できます。

仕様と機能の比較

※旧規格(リアルフォー)で3500~4000番の旧モデルを表に載せています。

19セルテートLT5000DXH21セルテートSW5000XH16セルテートHD3500H07セルテート
ハイパーカスタム4000HPE
重量295g385g405g390g
最大ドラグ力12㎏15㎏8㎏8㎏
巻き上げ長105㎝104㎝97㎝91㎝
糸巻量(PE)300m
(PE2.5号)
300m
(PE2.5号)
250m
(PE2.5号)
200m
(PE2号)
ローター素材ZAIONZAIONエアローターエアローター
ギア超々ジュラルミンギアG1ジュラルミンギアマシンカット
デジギヤⅡ
ハイパーデジギア
ボディ素材アルミ合金
モノコックボディ
フルメタル
モノコックボディ
フルメタル
モノコックボディ
フルメタルボディ
ベアリング数10/110/18/111/1

19セルテートLT5000DXHを使用するシチュエーション

軽量で操作性が良く長時間使用する場合や中型魚を狙う釣行に適しています。

シーバス、ライトショアジギングなど

まとめ

釣りをする上でリール選びは非常に重要です。

自分の釣りスタイルやターゲットに合わせてリールを選ぶことで、釣りの楽しさも成功率も大きく変わってきます。

皆さんもこれらの情報を参考に、次のリール選びに役立ててください。

それでは、次回の釣行で素晴らしい釣果を得られることを願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました