釣り初心者でも釣れるジグヘッドを使ったカマス釣りのご紹介~スーパーで買った餌を使用~

スポンサーリンク

どうも~カサゴンです。

みなさんは、

「釣りを始めたけど、中々釣れない・・・」

「イソメは触りたくない・・・」

「カマスを釣りたいけど釣れない」

というようなお悩みはありませんか?

釣れない日が続いてしまうと釣りに行くのが嫌になってしまいますよね。

そうなる前に、カマスが回遊しているときにこれから紹介する釣りを試してみてください。

今回ご紹介する仕掛けは、とても簡単です。

イソメなどの生き餌は使用しません。女性や子供でも気軽にできますよ。

まずは、ターゲットについて簡単に知りましょう。

釣果UPにつながります。

スポンサーリンク

カマスの生態

カマスは、海水魚です。太平洋・インド洋など広く分布しています。

主に沿岸域に生息し、群れで活発に泳ぎまわります。

食性は、イワシなどの魚を捕食します。

ジグヘッド 仕掛けの紹介 

スナップ0番~1番+ジグヘッド2.5g~4グラムロングシャンク←重要

カマスは、歯が鋭いです。

リーダーに歯が当たると、直ぐにボロボロになり、ラインブレイクします。

ラインブレイクを防ぐ為に、スナップ+ロングシャンクのジグヘッドの組み合わせが一番良いです。

多少なりとも、歯がリーダーに触れることを防げますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアースナップ #1
価格:220円(税込、送料別) (2022/7/13時点)


スーパーで買った餌

付けエサは、生のセグロイワシを半分にカットした物が一番実績があります。

キビナゴ、サンマの切り身でも釣れたことがありますが、食い込みが良くないです。

なぜか、イワシは頭一つ抜き出てアタリが多いです。

イワシのつけ方

餌のつけ方は、以下の様にします。

① ジグヘッドの針を魚の目に刺します

② 針を反対側に通します

③ えらの後ろ付近に刺します

ターゲットになる魚

カマス以外にもカサゴ、メッキ(ギンガメジの子供)が狙えます。

釣った魚は、カマスの実績が1番高いです!

タックルの紹介

ロッド:バスロッド、メバルロッド(L~MLくらいがよいです)

リール:2000~2500番のリール

ライン:PE0.4号、ナイロンライン3~4ポンド⁺リーダー5号1ヒロ←重要

ロッドとリールの詳細に関しては、下記の記事で紹介していますので合わせて読んでみてください。

釣り方

餌を付けたら、優しく投げてください。思いっきり投げると、餌がちぎれてしまいます。

魚のいる層探り方

着水後、上層、中層、底付近と探り、魚が入る層を探します。

魚のいる層をつかむポイントは、自分で沈める秒数をカウントしていき、反応がある棚を覚えておきます。

例えば、着水後5秒の棚でアタリがある場合、その深さに魚がいます。

当りがあったカウントを覚えておき、その棚集中して探ります。

カマスは、群れで泳ぐ習性があります。

反応があった棚で集中的に探ると効率良く魚を釣る事ができます。

魚の誘い方

誘い方は2通り覚えてください。

① ただ巻き:ロッドを立てながら、1回転/秒の速さで巻いてください。

② リフト&フォール:ロッドを立てた状態で軽くチョンチョンと動かし、糸を張った状態で3秒程待ちます。その後、再び軽くチョンチョンと動かします。

リフト&フォールは少し難しいので、ただ巻きだけでも十分釣れますよ!

アタリの出方、あわせ方

魚の活性が高い:一気にひったくる。グングン引っ張る

魚の活性が低い:コツコツ、もぞもぞした感じになり集中していないとわかりません。

あわせ方は、活性が高い場合には、一気にあわせてください。

活性が低い場合は、少し食い込むまで待ち、魚が走りだすまで待ってからあわせます。

カマスの場合は、泳いで行く方向と逆の方向に合わせるとバレることが少なくなります。

対象魚によって魚のいる層が違う事を知っておこう

カマスやメッキは、回遊性が高いので、釣れる釣れないの差が明確です。

また、カマスやメッキは上層、中層、底付近と日によって全く違います。

カウントをしていき。魚がいる層を探りましょう。

カマスやメッキを釣りたいときは、釣り情報にアンテナをはっておき、釣り場の最新釣果情報をマークしましょう!

カマス、メッキの反応が無ければ割り切って底付近を探りましょう!

底付近を狙うとカサゴが釣れます。

カサゴは根魚なので、基本は底にいます。

また、居着きの魚なので、回遊性の魚とは違い、ボウズ逃れには良いです。

カサゴは成長の遅い魚なので、20㎝以下は逃がしましょう。

沢山持ち帰ると、直ぐにそこからいなくなりますよ!

まとめ

今回は、超簡単仕掛けについて紹介しました。

ジグヘッド+餌の組み合わせは簡単です。

ルアー釣りの合間にできます。

カマスの回遊はあっても、ルアーで反応が無いときに効果があります!

イワシは、スーパーでも手に入りますので、釣り場に行く際に買ってください。

残ったイワシは、塩をまぶしてキッキンペーパーでくるむと多少日持ちします。

冷凍庫に入れると、水分が抜けすぎてカピカピになってしまうので、注意してください。

皆さんもこの仕掛けで、爆釣を狙ってみてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました