再販して欲しい名品メタルジグ メタリックサーディンの紹介

スポンサーリンク

どうも~カサゴンです。

今回は、メタリックサーディンのインプレを行います。

この記事は

「メタリックサーディンってなに?」

「メタリックサーディンの特徴を知りたい」

そんな方にオススメの記事となっております。

スポンサーリンク

メタリックサーディンとは

15年以上前にYO-ZURI(ヨーズリ)が販売していた、メタルジグです。

現在は、生産されていません。

新古品や中古品のみ入手可能です。

正直見た目は、現在販売されているジグに比べるとイマイチです。

ですが、近年のメタルジグと比較しても飛距離、釣果共に負けないくらい素晴らしいメタルジグです。

サーフ、船、あらゆるシチュエーションに対応でき、パイロットルアーとして活性の高い青物をキッチリ釣ってくれます。

管理人のカサゴンは、ショアジギングで、ほぼメタリックサーディンの釣果が多く、とりあえずメタリックサーディンがあればなんとかなるくらい信頼しているメタルジグです。

メタリックサーディンのスペック

全長:62㎜

重量:30g、40g、60g、80g、100g、120g他不明

カラー:ブルー、ピンク、グリーン

重心:フロントバランス

特殊な形状をしているわけでなく、ホログラムシートを貼り付けてあるだけの単純な形状です。

塗装保護の為に熱収縮チューブをかぶせてあり、塗装が剥がれにくいのが特徴です。

40gメタリックサーディンの特徴

サイズ62㎜のサイズは40g台のジグの中でも小さめ
重心フロントバランス
飛距離フロントバランスだが飛距離は出しやすい
アクション水中でバタバタ大きく動き、魚に猛アピール
フォール水平にヒラヒラ落ちる
ロッドでの操作方法ワンピッチジャーク、リフト&フォールどのアクションもやりやすい

一番の特徴は、フロントバランスにより水中で大きく動きます。

大きな波動と動きで積極的に魚にアピールします。

40gメタリックサーディン サイズ

全長62㎜は、40g台のメタルジグの中でも小さい部類に入ります。

全長82㎜のRサーディンの40gと比較すると、小さく、ボディに厚みがあります。

ボディに厚みがあり小粒なので、横風でも風によって煽られにくいです。

メタリックサーディン 重心

メタルジグの中でも少数派のフロントバランス。

重心が前方にあり、ロッド操作に対して機敏に反応します。

少しのシャクリでも大きく動くのが特徴です。

メタリックサーディン 飛距離

一般的にフロントバランスのジグは前方に重心があり、飛行姿勢が安定しない傾向です。

メタリックサーディンは小粒、ボディに厚みがある形状により、フロントバランスでありながら飛行姿勢が安定しやすいです。

フロントバランスのデメリットである、飛距離が落ちやすさが緩和されています。

メタリックサーディン アクション

水中で大きくバタバタ暴れるような動きが特徴です。

フロントバランスにより、ジグ自体の反応が良く、スローに巻いてもしっかりと泳ぎます。

魚の活性が高くなりやすいマズメ時には、存在感をしっかりとアピールします。

マズメ時には自信をもって使用できるメタルジグです。

メタリックサーディン フォール

水平にヒラヒラ落ちる。

水平に落ちる事により、フォール時間を稼ぐことができます。

フォール時間が長いと、魚にメタルジグをしっかりと見せ、追尾させることができます。

追尾した魚は、アクション後の一瞬の変化に喰ってくることが多いです。

ロッドでの操作

使用法は3つです。

①タダ巻き:文字通りただ巻くだけ。

マズメ時の表層早巻きは活性が高い魚を釣り上げるのに最適です。スローに巻いても動くので、底付近をゆっくり巻くと底物も狙えます。

②リフト&フォール:ルアーを上下に操る操作。

水平フォールで魚にしっかりとメタルジグを見せることができます。

フロントバランスの特徴である、水平フォールを生かすのに良いです。落ちる物に反応が良い、サバやタチウオを釣るのに最適です。注意点として、糸ふけを出し過ぎると絡みやすいです。

④ワンピッチジャーク:ロッドを1回シャクリ上げると同時にリールを1巻きする。

底付近を集中的に動かす時は、ワンピッチジャークが良い。浮き上がりにくく、駆け上がりをなめるように探ることができます。注意点は、激しく動かしすぎると、ジグが暴れて糸が絡みやすくなります。

別記事でショアジギングのコツを書いた記事もありますので、参考にしてみてください。

ブレードチューン

ブレードチューンにカスタムすることも可能。

リアにブレードを付けることで、アピール力が増します。

タダ巻きかワンピッチジャークで使用してみましょう。

注意点は、動かし過ぎるとブレードがフックに絡みやすいことです。

別記事でブレードチューンについて書いた記事をありますので、参考にしてみてください。

まとめ

今回はメタリックサーディンのインプレをしました。

メタリックサーディンは、既に廃番となっているメタルジグです。

残念なことに世の中に出回っている数しかありません。

形やカラーも近年のメタルジグに比べ凝った特徴は無いです。

ですが、秘めたる力は凄まじいです。

再販を希望してます。

みなさんも見つけたらぜひ購入して使用してみてください。

きっと、あなたのお気に入りのジグになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました