ダイワ ディースマーツ2003PEインプレ

スポンサーリンク

この記事では、

「ダイワ ディースマーツ2003PE」はどんな機種なの?

実際使ってみるとどんな感じか気になる方

性能が良く、人とあまり被らないリールを探している方

にオススメな記事になってます。

スポンサーリンク

ダイワ ディースマーツ2003PEってどんなリール?

ダイワのディースマーツシリーズは、湾内でのチョイ投げリールとして、発売されました。

少し微妙な立ち位置のリールになります。

その微妙な立ち位置からか、人気がなく直ぐにカタログから姿を消したリールでもあります。

しかし、スペックはチョイ投げリール専門とは思えないほど、性能は良いです。

そんな、ディースマーツ2003PEのインプレをします。

ダイワ ディースマーツ2003PEの製品仕様

リールのサイズ:2000番

糸巻量:PE0.3号200m 0.4号190m

重量:230g

巻取り量:75㎝

2000番台のリールとしては、一般的にな巻取り量と重量。

PE0.3号200mというのもチョイ投げを意識した巻取り量でもあります。

ダイワ ディースマーツ2003PEの仕様用途

ライトゲーム全般、ちょい投げ

ダイワ ディースマーツ2003PEを使ってみた感想

巻き心地:ダイワ特有のしっとりとした巻き心地

カサゴンは、シマノの「13ソアレBB C2000PGS」や「10ソアレCI4 30C2000HGS」を使用していますが、それらの機種とあまり差が無いような気がします。

ベアリングが全体で5個あり、実釣で不都合になるようなことはないと思います。

ただ、ハンドルがネジ込み式ではないため、回転時のブレがやや気になります。

ドラグ性能:ATD

負荷がかかった分、しっかりラインが出ていきます。

ATDの特徴は、ドラグ調整がシビアではないので楽です。

ベール性能:ダイワのエアベール

PEを使用してライントラブルを起こしたことは一度もありません

気になるところは、ラインローラーに、ベアリングが内蔵していないところです。

そのため、ライントラブルにつながる可能性があります。

気になる人は、中のカラーを交換してもよいと思います。

ダイワの機種は、リール全般的に長く使用していると、ベール下がりが起こりやすくなります。

ベールが下がりが起こると、ライントラブルが発生する確率が高くなります。

ボディ色:白いボディ。昔の名機「09カルディア」を彷彿させる色合。

好みがわかれるところであります。

「09カルディア」が好きな人には、受け入れできると思います。

ボディ性能:マグシールドを装備。

ライトゲームには、過剰な装備で必要が無いと感じます。

理由は、水しぶきをあびたり、過酷な状況で使用する人は少ない為。

マグシールドを装備したことにより、個人でオーバーホールができ難くなっています(おそらくダイワの戦略です…)

性能が良い ダイワ ディースマーツ2003PE まとめ

「ダイワ ディースマーツ2003PE」は、あまり人気がない機種です。

なかなか使用している人を見かけません。

リールとしての機能は優秀◎です。

ただ、現在主流になっているLT規格の同世代のリールの方が使いやすさはあるかもしれません。

その一方で、一部の方から愛されているコアな機種です。

たまに、中古釣り具で見かけます。

性能が良く、人とあまり被りたくないリールを探している方にオススメですよ~。

チョイ投げ専用ではもったいないので、ぜひ、持っている人はライトゲームにも使用してください。

以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました